--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/07.Sun

GRADUATION CEREMONY

6月6日(土)

本日は次女のハイスクールの卒業式。

アメリカに来て4年間、良く頑張りました。

言葉の壁だけではなく、文化、人種、その他目には見えないけれど

高く厚く聳え立つ壁と格闘しながら、良くここまで来たと思います。

苦しい事の方が多かったはずなのに、卒業式での娘の表情は

すごく明るかった。

ひとつ乗り越えたかなと感じられました。

DSC01082

校長挨拶、来賓挨拶に続き、4人の卒業生代表が挨拶をしました。

卒業生代表はそれぞれ挨拶を終えると、中央の写真立ての前のキャンドルに

点火していきました。

4つのキャンドルは卒業する事ができずに旅立った4人の生徒達へ

捧げる為でした。

その中の一人は1週間前に骨肉腫で亡くなっています。

DSC01071

 

さて、その後は一人ひとり名前を呼ばれて、校長から卒業のDiplomaを

受け取ります。

校長から、「お子さんの名前が呼ばれたら、ご両親はどうそ

起立してお子さんを称えてあげてください」とひと言。

ここからが勝負時。

一人ひとり名前を呼ばれると、保護者席の団体がどっと立ち上がり、

「WOW~~~~~!!!」と雄叫びを上げる時もあれば、

ほとんど拍手もわずかなシーンとした時もあり。。。

卒業生の出身が地元で親戚友人一同が来ていれば、それは

にぎやかですが、我が家はたった家族3人ですからね。

でも、娘の時だけシーンなんてかわいそうなことは、

絶対避けたいですよ。

で。。。わたくし頑張りました。

娘の名前を呼ばれる少し前から、立ち上がる準備をして

呼ばれると同時になぜか「イエ~~イ!」と叫びました。

本当はアメリカ人風に「WOW~~~」といこうと思っていたのですが、

いざ声を出したら、「イエ~~イ」でしたわ(笑)

我が家の男性陣は・・・・・。

母は強し、子供のためなら恥ずかしいなんて言ってられませんよ。

でも、肝心の娘には聞こえてなかったそうです(涙)

これ、2年前の長女の卒業式とまったく同じパターンであります。

 

そして、締めはこれですよね。

キャップを高々と放り投げてます。

でも、これ、今年はなるべくしないようにと言われていたそうです。

このキャップの角で怪我をする子が毎年何人かいるらしいです。

DSC01089

上のシーンの間中、保護者席からは大歓声が沸きあがって盛り上がってました。

わたしも頑張って自慢の指笛をピーピー鳴らしていました。ほほほ・・・

 

式が終わって廊下では卒業生達が保護者や友人達と記念写真を撮っていました。

わたし達の横では一人の卒業生が赤ちゃんを抱いて記念写真をパチリ。

もちろん彼女の赤ちゃんですよ。

子持ちの卒業生が3人はいたそうです。

このあたりアメリカらしいところではないでしょうかね。

 

卒業式も終わり、ほっとしました。

いよいよ3日後には日本です。

 

久しぶりにドッグパークにて

P1030660

P1030652 

P1030651

ハイスクール | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
忠犬凛ちゃんのお話
ちょっと感動しましたi-179
気持ちが通じ合っているんですね!

そして、イエ~イと叫ぶ凛ママや指笛を吹く凛ママ・・・
ちょっと驚きましたi-237
お上品な奥様だと思っていたので・・・i-278

凛姉ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
なべこさん~♪
こんにちは!

凜は和犬らしく(アメリカ生れですが)飼い主に
ベタベタする犬ではないんです。
今回の凜のさりげない気遣いには参りました。
もうギュギュギュ~っと抱きしめたいくらい
嬉しかったです。
凜はそんな事しなくていいからといった感じで
冷めてましたけど(笑)

>
> そして、イエ~イと叫ぶ凛ママや指笛を吹く凛ママ・・・
> ちょっと驚きましたi-237
> お上品な奥様だと思っていたので・・・i-278

おほほほー
お上品な奥様だなんて、一時でも思って頂けたなんて
嬉しいですわ~!
実際のわたしは上品さとは程遠い人間ですぅ。
普通のおばさんともちょっとズレてる人間ですぅ。
あのスタジアムの観客の中で雄叫びをあげるのは(しかも99%白人です)
結構普通のおばさんだとしんどいでしょうね(笑)
息子に「ママの真似するの、無理無理、絶対無理」って言われました。
指笛は凜を飼い出してから一生懸命練習しましたあ(笑)
こんなわたしですが、これからも懲りずにどうそお越しくださいませ。
>
> 凛姉ちゃん、ご卒業おめでとうございます!

温かいお祝いのお言葉ありがとうございます。
No title
先日は、テツにお祝いのコメントをありがとうございました。

お嬢さま、ご卒業おめでとうございます!
いよいよ日本上陸ですね。東京かしら?
今日の東京は、雨で肌寒いですよ~
ゆうさん~♪
こちらこそ、娘へのお祝いのお言葉ありがとうございます。

> いよいよ日本上陸ですね。東京かしら?
> 今日の東京は、雨で肌寒いですよ~

はい、いよいよです(笑)
いつもと少しでも違うことがあると眠れなくなるので、
寝不足気味ですがアドレナリンがバンバン出ています(笑)

実は成田から横浜へ直行で、W杯予選対カタール戦を観にいきます。
空港でユンケルでも飲んでおいたほうがいいかしら(笑)
それから埼玉へ。
そちらは雨で肌寒いですか。。。
上着を忘れないようにしなくっちゃ。
水曜日の夜の天気だいじょうぶかなあ・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。