--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/17.Wed

キープします

私達が日本に来ている間、なるべく週末は凛を家へ
連れて帰り凛パパが面倒を見ることになっています。
もっとも、凛パパも後から日本へ来るし、出張があったりで
なかなか毎週末というわけにはいかないのですが。
この前の金曜日の夜から月曜日の朝まで、
凛は凛パパと過ごしました。
迎えにいったらお耳ぺったんで飛んできたそうです。
そして、お耳ぺったんでJohnさんの所へ戻っていったそうです(笑)
散歩もGreenwayに行って、たっぷりしたそうです。
スカイプ越しに凛に呼びかけたのですが、どうも機械を
通すと私の声が分からないようでした。
でも、凛の生の様子が見られて嬉しかったです。

さて、次女は住民登録も済ませ15年ぶりの日本での生活が始まりました。
駅のホームのアナウンスとコンビニに入った時の匂いが大好きという娘(笑)
列車が通る時のガタンゴトンという音を聞くと「ああ日本にいるんだ」と
嬉しくなるそうですよ(笑)
あこがれていた日本の携帯も作って、嬉しそうに一足先に帰国していた
友達とメール交換をしたりしています。
しかし彼女の日本での生活も慣れるまでは大変そう。
手強いのは知っているようで知らない日本語、あるいは日本人の常識。
○ックカメラで買い物をして、ポイントはどうしますか?と聞かれ・・・
なんと答えればよいかわからなかったそうで、「キープします」といったそう。
まあちゃんと意味は通じますけどね(笑)
ボトルキープじゃないんだよって。
区役所で住民登録をする時、
用紙に記入する時四角い枠があり、
「あ、そこはレ点をつけていただけれはいいですから・・・」と係員に言われ、
娘の目が点に・・・
レ点というのはTickすることだと教えてあげましたわ。
恥ずかしがらずに分からないことは教えてもらうようにと言い聞かせてるんですが、
お年頃ですから、なかなか難しいのかも。
がんばれ!娘よ!
一時帰国 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
読逃げ お許しを
凛ママ様

お帰りなさいませ~

ほんまは昨日もお邪魔してたのですがなんか眠くて
今日早いめにコメさせて貰っています(苦笑)

お嬢様が先に帰国で皆様で帰られたのですか

慣れないしきたりや、言葉とか大変ですが
どうぞ頑張って下さいね。

そうそう、日本人はこの便利な頑張れって応援をするのが
大好きなんです。

パパさんには気の毒でしたが
凛ちゃんのその後、笑えますね

日曜日位に、2,3候補日を記してメールを
差し上げます。
凛ママさん、お会いしたいワン友さん結構
いらっしゃいますね。
その方達とも私もご一緒にお会いできたらって思いますから
日が合えば良いのにって自分勝手に考えていますんよ、、、、

では、蒸し暑さに負けないで しっこい再度 頑張ってね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Valの母ちゃんさん~♪
こんばんは~!

毎日お仕事に介護にと大変ですよね。
わざわざお時間を作ってコメいただきありがとうございます。

娘は日本の生活にまだまだ慣れませんが、若いので
すぐに順応してくれるでしょう。
私の方がいざ本帰国で帰ってきた時に心配です(苦笑)

> パパさんには気の毒でしたが
> 凛ちゃんのその後、笑えますね
>
凛ちゃん、どちらの家も同じように我が家と
思っているのかもしれませんねー(笑)

> 日曜日位に、2,3候補日を記してメールを
> 差し上げます。
> 凛ママさん、お会いしたいワン友さん結構
> いらっしゃいますね。
> その方達とも私もご一緒にお会いできたらって思いますから
> 日が合えば良いのにって自分勝手に考えていますんよ、、、、
>
そうですね。
ワン友同士でおしゃべりも楽しそうですね。
みなさんの都合が合うといいですね。
ご連絡お待ちしています♪

> では、蒸し暑さに負けないで しっこい再度 頑張ってね!

ありがとうございます。
Valの母ちゃんさんもお疲れの出ませんように!
おはようございます
メールってどうやったら送れるのか…教えていただいても良いですか…?

携帯じゃ駄目なんですかね…からならできますか?そのやり方が分からず

申し訳ないですm(_ _)m
華恋ママさん~♪
レスが遅くなってすみません。
PCからでも携帯からでもできますよ~!

> 申し訳ないですm(_ _)m

こちらこそ、お手を煩わせてすみません。
蹁I
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

今、テレビで見ました!ノースカロライナ州に野球のボールくらいの雹が降った…と。。。

凛ママさん宅は大丈夫だったか…心配です。
華恋ママさん~♪
華恋ママさんレス遅くなってすみません。

> 昨日はありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそ、ありがとうございました。

> 今、テレビで見ました!ノースカロライナ州に野球のボールくらいの雹が降った…と。。。

野球のボール大の雹ですか~~~!
華恋ママさんに教えてもらうまで、全然そのニュース知りませんでしたよー。
凛パパと今日も話をしたのですが、何もいってませんでしたから
うちのあたりは大丈夫だったと思います。
そういえば、去年も雹が降って、ブログに写真を載せました。
その時の雹は小さかったですけどね。
友人はどこかの州ではグレープフルーツ大の雹が降ったことがあるって
いってましたよ。
ご心配いただきありがとうございました。



管理者のみに表示

