--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/07.Fri

ミョウガが食べた~い

依然として時差ぼけが直らないです。

今朝も朝3時には目がパッチリと開いてしまいました。(涙)

 

日本はまだ夏の盛りでしょうが、こちらは現在気温18度。

今日は風が涼しく、長袖のパーカーを羽織っていても

ちょっと肌寒い感じですよ。

アメリカに戻って、日本の夏と決定的に違うところに

気がつきました。

それはセミの声をまったく聞かない事です。

セミの鳴き声を聞かない夏って、やっぱり夏って気がしませんよね。

 

ところで、今年初めてミョウガの収穫をと思い・・・

ミョウガを引っこ抜いてみました。

アレレ・・・ ミョウガらしい物が見当たらないぞ!

ネットで調べたら、ミョウガって地上に出てくる花芽なんですね。

引っこ抜いちゃあ、駄目なんですよね。

いわれてみれば、確かにミョウガは花の蕾の部分ですわ。

急いで、引っこ抜いたミョウガの苗を元の場所に植えてみたんですけど、

ちゃんとまた根付いてくれるでしょうか。

トホホホ。。。またまた自分のアホさ加減に情けなくなりましたわ。

 

ミョウガを引っこ抜いて、ミョウガができてないところを

写真に撮ろうと考えたおバカな私・・・

カメラを取りに行って、戻ってきたら・・・

凜ちゃんがミョウガの上にねっころがってましたよ(笑)

P1030873

「ミョウガができようとできまいと、ワタチには関係ないワン・・」

花・植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おかえりなさい^^

凛ママさん♪こんばんは^^

ご無沙汰しております。。
ブログのアップ・・今か今かと楽しみにしてましたよ~

何日か前から・・毎日楽しみに通っているのですが・・
中々コメントも出来ずごめんなさい。。

何だか・・凛ママさんの記事はとっても心地よいです♪

凛ちゃんの可愛いお写真も一杯で♪
特にお耳ペッタンでご主人さまめがけて走る姿は本当に微笑ましく可愛いですね(*^_^*)

茗荷は美味しいですよねぇ~
これぞニッポンの薬味って感じで・・
私も大好きで冷蔵庫にはいつもストックしてあります^^

時差ぼけ・・早く改善さえますように。。。

Shokoさん~♪
こちらこそご無沙汰しています^^

わたしのブログを楽しみにしていてくださるなんて感激です。

> 何だか・・凛ママさんの記事はとっても心地よいです♪

このお言葉、大変嬉しいですね。
のんびりした凜との日常を書いているのですが、
読んでそう感じて頂けるなんて最高の褒め言葉です。
>
> 凛ちゃんの可愛いお写真も一杯で♪
> 特にお耳ペッタンでご主人さまめがけて走る姿は本当に微笑ましく可愛いですね(*^_^*)
>
日本の友人からは、なるべくたくさん凜ちゃんの写真を載せてねと
リクエストされました(笑)

> 茗荷は美味しいですよねぇ~
> これぞニッポンの薬味って感じで・・
> 私も大好きで冷蔵庫にはいつもストックしてあります^^

日本で少し茗荷を食べてきましたが、この頃特に美味しいと感じるようになって来ました。
子供のころは苦手だったのですが、こういうちょっと癖のある食べ物は、
年と重ねると味がわかってくるものかもしれませんね。

>
> 時差ぼけ・・早く改善さえますように。。。

ありがとうございます。
来週からテニスを再開するので、きっと疲れて
朝まで寝られるようになるかもしれません。
No title
おかえりなさーーーい
って・・・遅いですね・・・涙
やっと田舎のPCが戻ってきました。
一年しか経ってないのに、ハード全取っ換えでした。
昨日と今日は、ものすごーーーく暑くて、
草刈りにも出られないので、
PC三昧、です♪

ミョウガ・・・スーパーで買うと意外と高いんですよね。
食べたい時に収穫できる、って
とーっても便利です。
ちなみに・・・うちにはないんです、みょうが。
でも・・・お隣にはあります 笑
食べたいなぁ~と思っていると、
奥さんがナイスタイミングで持ってきてくれまーす♪
茗荷、大葉 欠かせません
本当に、茗荷美味しいですよね。

子供の頃って、薬味なんか関係なしでしたけど
大人になると これの良さが解るんですよね。

我が家、本当はオカイさんの方がエエのですが
やはりついつい冷い麺類になってしまい
重宝していますわ。
メリィさん~♪
メリィさん、こんにちは!
(こちらはおはようございますですけど・・)
アメリカに戻ってま~す!
今朝も1時、と2時に目がさめてしまい。。。。(涙)

PCなしの田舎の生活はつらいですよね。
そうですか、一年でいかれちゃったなんて、痛い出費でしたね。
でも、PCが無事元気になって戻ってきてくれてヤレヤレですね(笑)
田舎の家では草刈りのお仕事があるんですね。
暑い中外で作業なんかすると日射病になりますからね、
夕方がベストでしょうか。
でも蚊に刺されないように気をつけてくださいね。
>
> ミョウガ・・・スーパーで買うと意外と高いんですよね。
> 食べたい時に収穫できる、って
> とーっても便利です。

ほんと、パックに2個入って、いくらだったかな、
結構高かったです。
贅沢に使えないです。
田舎の実家の庭には茗荷が植わっていたので、
いつも好きなだけ食べられました。
でも、そのころは茗荷はあまり好きではなかったんですよ。
アメリカの我が家の茗荷は来年くらいには芽をだしてくれるかなと
期待しているんですよ。

メリィさんの田舎のご近所のかた、みんな色々下さって
いい方ばかりですねえ。
田舎暮らしはご近所との付き合いが大事ですからね。
メリィさんのお人柄のたまものですね。


> ちなみに・・・うちにはないんです、みょうが。
> でも・・・お隣にはあります 笑
> 食べたいなぁ~と思っていると、
> 奥さんがナイスタイミングで持ってきてくれまーす♪
Valの母ちゃんさん~♪
こんにちは。

まだまだ時差ぼけ、あきまへんですわ。
西への移動より東への移動のほうが体にこたえるってほんとですね。

夏を感じされてくれる食べ物ってたくさんありますけど、
茗荷もそのひとつですよね。
食欲のないときはこれでツルツルしたいです。

幸い大葉は元気に育ってくれたので、ちょこちょこ摘み取っては
薬味にとっても重宝してます。


管理者のみに表示

