--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/08/13.Thu

凜、獣医へ行く

P1030909

今日は獣医さんの所に来ています。

アメリカの動物病院は受付をすると、いくつかある個室のひとつへ

通されて、そこで獣医さんを待ちます。

凜ちゃんのお耳の尖がり具合で、緊張している様子がわかりますね(笑)

暫らく待って、優しそうな高齢の男の獣医さんが入ってきて、

まずは注射前の念入りな健康診断をしました。

P1030910

P1030911

緊張の面持ちながら、大人しく診察を受けている凜ちゃん。

この後、ジフテリアとレプトスピアの混合ワクチン注射とボーデテラのワクチンを

を鼻から注入され終わりました。

この間もまったく嫌がらず大人しく受けてくれて、とってもお利口さんでしたよ。

終わった後にトリートをもらい、獣医さんがPCに入力している間も

じっと視線を向けていた凜ちゃん。

振り向いた獣医さんが、「さっきからもっとトリートを頂戴っていう視線を

背中に感じていたよ。」といってもうひとつくれましたよ(笑)

そうそう診察の前に、助手の人が凜を連れて行って、凜の体重と体温を測ってきました。

体重21ポンド、体温は正常ですって。

ひとつ、凜の歯垢がたまってきていると言われ、ドキっとしましたよ。

もっとまめに歯磨きをしなければ。。。(反省)

獣医さんから、歯磨きではできた歯垢を取る事はできないが、

これ以上増やさないようにするには有効だと言われました。

そして、歯磨きの仕方も上の歯の外側をブラシッングすればよいのだそうです。

歯の病気になりやすいのは上の歯の奥歯の方なのだそうです。

だから、口を開けさせてする必要はないとのこと。

これからは構えずにまめにささっと歯ブラシを入れて、

ゴシゴシしてあげるようにしましょ。

凜ちゃん、歯磨きは嫌がらないのです。

ビーフ味の歯磨き粉がお気に入りで飛んできますから。

ただブラシッングしようと思うとブラシに付いた歯磨き粉を

舐めたがるので、なかなかうまくいかないんですよねえ(苦笑)

 

診察が終わって、獣医さんとしばし歓談。

Shiba-inuはすばらしい犬だねなんて言われて、つい嬉しくて

秋に公開の映画にしばいぬが出るんですよって宣伝しましたよ。

そう「HACHI 約束の犬」のことです。

(アメリカでは「HACHIKO: A Dog’s Story」)

なんと、アメリカでは10月に公開予定とか・・・

まあ、楽しみは後にとっておくことにしましょうかね。


アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
凛ちゃん☆
おぉー凛ちゃんへ行ったんですね。。。
華恋はへ行くと顔まで震えてしまって…先生を見る事は一切ありません凛ちゃんはどうですか
華恋ママさん~♪
華恋ちゃん、お顔まで震えるくらい緊張しちゃうとは、
よっぽど怖いことがあったのでしょうかね。

凜の場合は診察室で待っている間に、
周りから色々なワンコの鳴き声が聞こえてくるわけですよ。
「痛いよ~」とか「もう勘弁して~」なんて吼えてたりして(笑)
たぶんそれで余計に緊張してしまうのではと思います。
でも、幸い震えるほどではないです。
妙に神妙な面持ちで診察を受けているので、
見ているこっちがつい噴出してしまいそうに・・・(笑)

凛ちゃん 羨ましい
凛ちゃん

うちなぁ、今までVET.でトリーツ貰ろぅた事ないんえ
一回も無いねんで

それを凛ちゃんは2回も貰えたのん

うち、ものすごぅ羨ましいワン
VALちゃん~♪
VALちゃん、それほんまなん。
しんじられへんわ。
トリートくれへんVETがおるなんて・・・
にほんはみんなそうなん?
あめりかはええよ。
うけつけにもトリートおいてあるし、
しんさつしつにもよーけーおいてあるねんで。
こんどおばちゃんにたのんで、あめりかにあそびにおいでな。
あ~、でもValちゃんひこうきはだいじょうぶ?
うちもまだのったことあらへんけどな、
けっこうすごいのりものらしいんよ。
でも、きっとだいじょうぶだよValちゃんなら、
くるまのりなれてるしな。
ほな、まってるで~♪



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。