--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/03.Sat

柴犬のフェルティング

娘がアメリカに来る時に、柴犬のフェルティングという手芸キットを

買ってきてもらいました。

P1040314 

たまたまネットで見つけて、可愛いから作ってみようかなと

思ったのですが、作ってみたらこれが本当に難しい。

ほとんど、製作者のセンスと手先の器用さによって

作品の出来、不出来が決まります。

娘と二人で丸まる二日くらいかけて、やっと一匹目を

作りました。

フェルトを型紙通りに切って、中に綿でも詰めて作るのかと

思っていたのですが、フェルティングとは自分で

フェルトを作っていくんですよ。

ふわふわの毛を特殊な針で突き刺していくと、だんだん

固まっていってフェルトになっていくんです。

それを重ねて形作っていきます。

P1040165 

娘が担当した茶色の頭の部分を作るだけで、針を突き差しっぱなしで

一時間かかりました。

 

P1040149 

これが第一作目の作品。

まあまあ可愛くできましたが、見本の写真とはどこかが違うなあ・・・

 

そしてこれが第2作目。

顔の表情がとてもよく出来て、かなり満足してます。

P1040265 

 

左が第一作目、全然表情が違います。

P1040278 

 

フェルティングの技術を応用してこんなものを作ってみました。

P1040262

 

名づけて”りん玉 2009”。

りんの抜け毛を丸くフェルティング。

 

紐と飾りをつけてりん玉オーナメントの出来上がり(笑)

P1040263

 

これを作る前にシャンプーをするとよかったかも。

これはこれで、りんのボディコロンばっちりで、わたしは好きですけどね。

娘が大切に第2作品とりん玉を持って帰りましたよ。

まだ残りが3セットあります・・・・

ジップロックに入れたりんの毛も・・・(笑)

手芸 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
きゃーかわいい♪
初めてなのに、とっても上手にできてますよー
私も以前作ろうと思って、いろいろ購入しましたが
ひとつも作品を作らず、ほったらかしです 笑
りん玉も素敵♪
自然の香り、ってやつですねー笑

あ゛、お誕生日おめでとうございます!!
メリィさん~♪
可愛くできてますか。
よかった!
フェルティングが何かも知らず、
キットを開けて作り方を読んで初めてわかった次第。
これ、想像以上に大変で、娘と二人でやっていたから
なんとか仕上がったようなものです。
残りの分も、なるべく間を置かないで作らないと
きっと億劫になっちゃうと思います。

凜の毛は短いので、なかなか丸くするのに
時間がかかりました。
夢中で針をチクチク刺していて、
気がついたら額から汗が滴り落ちていて。。。(笑)

お祝いメッセージありがとうございます。
メリィさんのお父さんと誕生日が近いのですね。
どうも誕生日には波乱があるようですね。
結果オーライですけど(笑)

No title
わぁ~可愛い☆
私…手芸全くダメダメなんで…e-263スゴイ~柴っ子ぉ~e-420

こちら台風の影響で…風強いですよぉ…散歩大変e-330

お誕生日おめでとうございます!!!!!
華恋ママさん~♪
すみませんコメントチェック遅くなりましたあ。
大型台風大変でしたね。
華恋ちゃん、強風に固まっちゃってね。
でもそんな姿がなぜか可愛いですよ。

わたしもあまり普段手芸しないんですけどね。
頑張って作りましたよ。
一匹作ると、肩がこりこりになります。

メッセージどうもありがとうございます。

管理者のみに表示
« Dog Jog | HOME | My Birthday »

