--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/16.Fri

凜に真珠

P1040386

P1040388

時として、取りとめもなく昔の情景が浮かんでくることって、

みなさんはありませんか?

きょうは、何気なく覗いた初めての方のブログに、リビングの

写真が載っていて、壁に時計がかかっていて、その近くに

世界地図が貼ってありました。

これがわたしの頭の中のある情景を引っ張り出して、

昔、子供達が小さかった頃のことを思い出して

妙に懐かしくなりました。

 

海外で生活している子供達に、日本のことを教えていかなくてはと、

特に息子は小さい頃からインター校に通っていたので、

常にそう感じていました。

 

ある時、大きな紙に日本地図を書いて、都道府県を覚えさせようと

思いつきました。

描きだしてみると、これが結構むずかしくて、

出来上がったものは妙に細長く、歪んだ日本列島でした。

都道府県に区切るのも面倒くさくて、本当は県名を入れて

上に紙をかぶせて隠し、クイズ形式で覚えさせようと考えたのですが、

途中で変更、ただ県名を書き入れただけだったような気がします。

しばらくはリビングに貼って、子供達に覚えさせようとしたような・・・

この辺り、もう記憶があやふやです。

*息子はアメリカに来て、宿題でPCソフトを使って国名を覚えました。

おかげで国名、国旗にすごく詳しくなりましたよ。

もう手書きなんて古いですね。

 

もうひとつ、ことわざを覚えさせようとしたことがありました。

A4のコピー用紙に、ことわざとそれを表す絵を描いて、

一週間に一枚ペースでリビングに貼って覚えさせようと。

最初はなぜか、「馬子にも衣装」でした。

馬を引いた人が侍のような立派な衣装を着ている絵です。

これは、結構上手に描けたと今でも思っています。

次がなぜか、「豚に真珠」でした。

マダム風の豚が真珠の首輪をして、寝そべってポーズしている絵でした。

これが妙にマダム風の豚婦人に真珠が似合ってしまっていて、

これじゃあ本来の意味と違うじゃないと子供達に言われ、

ことわざを絵で表すのは難しいという結論になって、

このシリーズはお仕舞いになりました。

 

そんな事あれこれを今朝は思い出して・・・

わたしって、昔からこんなことばかりしていたなあと、

今思うと自分で自分に笑えます。

でも、自分なりに子育てに一生懸命だったなあって。。。(笑)

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お絵かきは ムムム
凛ママ 様

小さい頃からお絵かきはダメでした。

絵は美術館で観るのが大好きです。
んまぁ~って感心しながら

地図を観るのも好きでしたが
いざ書けと言われたら
日本だけでも難しいですよね。

凛ちゃん
鈴は 凛ちゃんが来たよ~ リンリンリンリン
もぅ 付けてないのですか
VALの母ちゃん~♪
日本地図、描きだしたら難しくてよっぽど止めようと思いました。(笑)
なんか、時として変なことをはじめてしまう癖があるんですよね~。

> 凛ちゃん
> 鈴は 凛ちゃんが来たよ~ リンリンリンリン
> もぅ 付けてないのですか

凜ちゃん、鈴は猫みたいで嫌だと申しております。(笑)
なかなかコメントに来れずスミマセン。。。
どうですか?あれから…。。。私は仕事中に(レジ打ちしてました)バック事全部盗まれて…家の鍵から携帯、財布、カードetc…盗まれた経験があり………色んな人に迷惑を掛けた経験があるんです


日本地図…
書いたんですか?スゴイッ!
私の母はコピーしてくれました(笑)
川の名前、山脈、平野、盆地、都道府県県庁所在地…色々やりましたよ
華恋ママさん~♪
いえいえ、お忙しい中心配して頂き、
本当にありがとうございます。

まあ、華恋ママさんもそんな経験が。。。
さぞかし大変だったでしょうね。
お察しします。
実は私もマレーシア時代にスリにお財布盗まれました。
カード、免許証、キャッシュが入っていて。。。
相当凹みました・・・

ホットメールの件、やっと落ち着きました。
自分のアカウントを取り戻せました。
このあたりの経緯、記事にてお知らせしようと思っています。

私も華恋ママさんのお母様のような知恵があれば、
もっと詳しく日本の地理を子供達に教えられましたね。(笑)
地図をかき上げた時点で疲労困憊(笑)
結局あまり役に立ちませんでしたよ。
でも、いい思い出になって、
今でも子供達の笑い話になっています。(笑)

管理者のみに表示

