--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/19.Sat

プロジェクト大成功

【4月18日(金)】

暑いです。
温度計は30℃近くを指しているんですけど・・・・
でも湿度が低いので木陰や室内は涼しいです。

DSCN0148_convert_20080419041520.jpg



さて、プロジェクトなんて大層なことじゃないんですけど、
去年の夏から持ち越していた納豆作りをいたしました。

ブログを始めるといいことありますね。
今まで億劫がってやっていなかったことも、ブログに載せようなんて
思うとささっと動けるもんです。

で、納豆は大成功でした!
今夜一晩冷蔵庫で寝かして明日初めての手作り納豆を食べられそうです。
作ってみるとこれまたすごく簡単で、何で今までやらなかったんだろうと
思いましたよ。

DSCN0142_convert_20080419041558.jpg

去年の夏に日本に帰った時納豆菌を買ってきて、箱に入っていた
説明書を参考にして作ってみました。

DSCN0146_convert_20080419041628.jpg

それとneeさんのブログで紹介してあった
クーラーボックスとペットボトルを使って保温する方法、
すご~く、グウ~~~でした。

大豆は圧力鍋で煮たのですが、前に煮すぎて豆がフニャフニャになった
事があって、今回はうちの圧力鍋の料理書でしっかり時間も確認して
火にかけていたら・・・・娘からスカイプで呼ばれ、つい話し込んで
大豆のことすっかり忘れてた!
途中で気がついてすぐ火を止め圧力抜いてみたら・・・
セーフ、丁度いい硬さでした。
でも危なかったワー。

この頃何かをしながら他のことをすると・・・こういう事態になることが
やたら多くて、困ったもんですよ。
皆さんもそう? よかった。


食べ物 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
作ったんですね!
お味はどうでした?
というか、もう食べました?
納豆を、量を気にせず食べれるなんて幸せですよね。
私は体調を崩すと納豆が食べたくなるので、結構重要なんですよ。

納豆菌、買われたのですね。
どうなんだろう?私は使ったことないので。
あ、でもヨーグルト菌は買ってあります!あれも試さなきゃ。

管理者のみに表示

