--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/04/20.Sun

テニス・アメリカンスタイル

【4月19日(土)】


朝ご飯に早速納豆を食べようと思ったけど・・・
今日はテニスの試合で6人の乗り合わせで行くので、
みんなに迷惑かけられないから諦めました。(笑)

今日行ったShelbyチームはリーグの中で一番遠い所。
できれば行きたくなかったんだけど、最初の予定が雨で延期になって
メイクアップの日の都合を聞かれて、だんなは出張でいないし、
まあ行けなくもないので、「一応空いてるけど、他の人を優先して」って
返事しておいたんだけど、しっかりラインアップに入ってた。

ウェブサイトで現地の天気を調べると試合のある午後2時は降水確率50%。
2時間もかけて行ってキャンセルなんて事にならないように祈って出発。
さあて、これからおばちゃま達の英語のシャワーを往復4時間浴びる
心の準備を整えてーっと。(笑)
実際道中の4時間というものジョークと爆笑の嵐・・・だった。
私が理解できるジョークはほんの少しだったけど・・・(涙)

最初の頃は実際の試合より、この乗り合わせていく道中の方がよっぽど疲れた!
(あ、でもこれは今もそう。テニスしている方がある面すごく楽チン。)
とにかくみんなの会話に付いていかなくちゃとか・・・
こういうカジュアルトークって話題がどんどん変わるし、とにかく内容の背景を
前もって理解してないと無理なんですよ。
でも、こういう会話を聞くのは本当に生きた英語の勉強になるんだけどね。

ところでアメリカは後部座席もしっかりシートベルトをしないといけないようで、
全員きっちりしているかドライバーがチェックしてた。
まずい・・・私、自分の車の後部座席に子供を乗せるときシートベルトさせて
なかった。犬を乗せると抜け毛がすごくて座席にカバーをしちゃてるんで、
シートベルトができない。他の子を乗せた時もシートベルトを探してるから、
お母さんにはしたって言っといてなんてごまかして・・・(汗)
書いていてこれはまずい気がしてきたなーーー。
カバーに穴あけてベルトを出せばいいことですもんね。

もうひとつ帰り道のこと突然前方で車が止まっていて何かと思ったら、
反対車線をパトカーが先頭と最後尾についてお葬式の車列が近づいて
きていた。こういう時は故人へのリスペクトとして対向車は通り過ぎるまで
止まっているんだそうです。

さて、現地について車を駐車場に止めようとしたら雨が降り出した。(涙)
幸い20分位で止んでくれたんだけど、コートはびしょびしょ状態だから
どうなるのかなと思ったら・・・
クレイコートってすぐ乾くんですね~!
専属のコーチがローラーカーでコートを一通り均したら、
表面はすっかり乾いてすぐプレイできましたよ。

結果ですか?  3組とも勝ちましたよ。
帰りの車に乗り込んだとたん、みんなでヤッターとかヤッホーとか
バチバチ手をたたき合って、すごく乗りのいいおばさん達でした。

そうそう面白いのはアメリカ人がミスショットをした時、叫ぶ言葉が
いろいろあるんだけれど、よく自分の名前も叫ぶんですね。
「オー・ジェーン」って感じです。
これはテニスだけじゃなく色々なシーンで自分に腹が立った時
自分の名前を叫ぶみたいだけど、日本人はしませんね~。

テニスをされてる方、たまにはアメリカンスタイルでやってみませんか!
ラッキーボールが来ましたよ。
バシッと打ち込んでかっこよく決めちゃいましょう。
あ、あ~~・・・ネットに引っ掛けちゃいましたね・・・・
そこでハイ!
「オー・○○よ」とか「○○子」とか自分の名前を叫んでみましょう!!

それから試合を始める前には
「GOOD MATCH (LADIES)」というのを忘れずに!

これで完璧です。


テニス | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
いろいろアメリカのテニスが見えてきますね。マレーシアでも外国人はそんな感じでプレイしてましたよね。
日本の試合で凛ママの言うように叫んでたら一躍有名人になるわよ!
テニスの場面ではないんだけど、日常で何か慌てたり、驚かされたりした時に、未だに「ウプス!」と言ってしまう私でございますが・・・
うらやましいです
今日の凛ママさんのブログを読んで、ため息が出てしまいました。あまりにも羨ましくて・・・。
なぜって、私、今でも日本でチマチマ英語の勉強をしているのですが、やっぱり英語圏で生活するのが英語上達の一番の近道ですよね。いいなぁ~。
できれば短期でもいいから留学したいな~、と思っているのですが、当分無理です。
まぁ、ないものねだりしていても仕方ないので、今夜もこれから一人でチマチマ勉強します。
*3号さん*
テニスを通してアメリカが見える・・・
なんてちょっと格好良く言ってみたりしてね。

アメリカって日本には身近な国だけど、住んでみると本当に違う文化圏だと感じますねー!

でもねーおばさん達の持ってるオーラはたぶん万国共通。(笑)

3号さんもまだ「ウプス」が出ますか。
私は、日本に一時帰国してすれ違いに肩が触れたりすると、つい「ソーリー」って言っちゃいますよ。(爆)

*joymamaさん*
>ため息が出てしまいました。あまりにも羨ましくて・・・。

うーーーん、そうでしょうかね・・・
来た当初は日本語で思いっきりおしゃべりしたくて、毎日身悶えしてましたよー!
でも考えてみると、それ位の環境のほうが語学の上達には適しているのかもしれませんね~・・・

joymamaさん英語の勉強をひとりで続けているなんて、えらいです!

私はお勉強が苦手で、もっぱらテニス友ドッグ友からの耳学問の口です。
これけっこう実践的ですけどね。(笑)





管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。