--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/06/18.Fri

死んだふり?

ノースカロライナ州の我が家のあたり、オポッサムという動物がいます。

大きなネズミのような格好で、はっきり言ってあまりかわいくはありません。

そのオポッサムが時々死んだふりをすると、息子君が学校の誰かから聞いてきて

私に教えてくれました。

 

先日、同じような(たぶん)死んだふりをする動物に出会いました。

凜と夕方の散歩に出た時のこと。

まだまだ暑くて、短い散歩にしないと凜がバテてしまいそうだなと思っていました。

家を出てすぐの道路の上になにやら落ちているように見えて、近づいてみました。

それは車に轢かれたのか、横たわったチップモンクでした。

チップモンクとは日本でいうシマリスです。

 

 

横たわったチップモンクは、見たところ怪我を負っているようには見えなかったのですが、

まったく動かず、でも目はパッチり開いていました。

凜が近づきたがったので、それ以上観察するのは止めて、散歩を続けました。

一台車が通りかかり、さっきのチップモンクを轢いてしまうと嫌だなと思っていたら、

うまくチップモンクを寄けて走り去っていったのでホッとしました。

10メートル位歩いて、やっぱりもう少し日が落ちて涼しくなってから散歩をし直そうと

引き返したら、何かが変??です。

そう、さっきのチップモンクの姿がないんです。

なんども道路の上を確認したのですが、横たわっていた辺りには

なにもいないんですよ!

さっきのチップモンクは死んだふりをしていたのでしょうか。

なんだか狐につままれたような話ですわ。

 

そうそう、キツネといえば、うちのすぐ前にキツネが出たそうです。

少し前に隣の奥さんが目撃しました。

「Linに似ていたけど、Linよりひとまわり大きくてしっぽも太くて、あれは確かにキツネよ」って。

そのキツネの仕業?かも(笑)

 

 

P1060247

キツネが出たのは後ろに見える茂みのあたりだったそう。

私も本物のキツネを見てみたいです。

 

 

こんなに自然がいっぱいのところに住むってのもなかなかいいものです♪

ああ、でも玄関先に蛇がでてきたり、ネズミやモグラが家の中を荒らすのは

勘弁してほしいですけどね・・・

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます♪
リスのことをチップモンクっていうんですかぁ!!
だから、ディズニーのキャラクターは
「チップ」っていうんですね!!知りませんでした~
またひとつ、イイコになりました!爆

オポッサムにきつねに・・・
凛ママさんちのあたりは、ホントに自然がたくさんなんですね。
ウチの田舎にも、いろいろ居るみたいですが(笑)
まだ出会ってないです。
そうそう、蛇やモグラには会いましたけど。。。涙
Re: No title
メリィさんお久しぶりです♪


メリィさんの田舎のお家、お花畑に野菜畑にと
順調に形になってきてますね。
やっぱり田舎に蛇とモグラはお決まりですか(笑)
うち、玄関のドアを開けるとすぐにコンクリの隙間に蛇が
いることがあって・・・・(汗)
凜がすぐに気がつくんですよ。

モグラは外にいるのは普通なんですけど、
冬になると家の中に入り込んでくるんですよ。
でも、近くてみると可愛いんです。

そういえばメリィさんも、東京のど真ん中でハクビシンを
見かけたりしたことありましたよね。




No title
凜ママさん、こんばんは(^O^)/
キツネですか!
キツネって柴犬に似てますよね^^
柴犬がキツネに似てるのか???
時々、キツネ顔になってりタヌキ顔になったりしませんか?

チップモンクさん、きっと凜ちゃんが近付いてきたことをわかって死んだふりしてたんだわ^^
動物の野生の本能?知恵?ってすごいですね^^
comachiさん~♪
こちらでは凜はしょっちゅうリトルフォックスみたいって
いわれてます。

>時々、キツネ顔になってりタヌキ顔になったりしませんか?

たしかにキツネっぽかったりタヌキっぽかったり。。(笑)
わんこの表情って色々ありますよね。
凜を飼ってみて犬の表情の豊かさを知りました。


>
> チップモンクさん、きっと凜ちゃんが近付いてきたことをわかって死んだふりしてたんだわ^^
> 動物の野生の本能?知恵?ってすごいですね^^

そうそうすごいですよ。
でも車がすぐ横を通っても動かなかったんですよ。
もしかしたら、死んだふりしている間に轢かれて
本当に死んじゃうかもしれないのに。。。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。