--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/17.Fri

キュル凜

突然、夜中の2時半に凜に起こされました。

凜が私のベッドに飛び乗ってきたんです。

こんな事めったに無いので、何事って思いました。

普段はおとなしくリビングで朝まで寝てますからね。

ゲゲゲのおばさんが出てこないかぎりは。。。(凜は霊を見るようなのです)

急いで身支度をして外へ連れ出しました。

結局朝までに3回も外へ行きたがりましたよ。

備忘録としてその時の様子を書いておきたいと思います。

 

1回目 2:30AM~3:00AM

凜は外に出ると、庭の草をいきなりムシャムシャと食べだす。

お腹が少しキュルっとなっている様子。

オシッコ2回、あとは普通にその辺を歩く。

 

2回目 4:00AM~4:30AM

4時過ぎ、凜が寝室に再び入ってくるがすぐ出て行く。

気になって様子を見にリビングへ行くと、凜のお腹がキュルキュルと大きく鳴っていた。

すぐにまた外へ連れ出す。

草を食べたり、その辺をクンクンしながらいつもの散歩コースの半分位歩く。

弛めのウンを1回、オシッコを2回する。

家に戻って丸くなって寝ていたが、相変わらずお腹キュルキュル音がすごい。

 

P1060787

2回目の散歩の後、6時21分撮影

体を丸めて寝る凜、まだ具合は悪そう。

 

 

3回目 6:30AM~7:00AM

外に行きたそうに柵をガチャガチャしたので、また家の近くを歩いてくる。

また草を少し食べる。 ウンはなし、オシッコ1回。

 

 

ちょっと落ち着いたようなので、少しカリカリフードをお湯でふやかしてあげて、

私は仮眠をしにベッドへ、昼前に起きてきたらほんの少しだけ食べてました。

ソファーで寝ている凜、やっと落ち着いてきたのか気持よさそうに寝ていました。

 

P1060788

11時48分撮影、だいぶ楽になった感じ。 お腹の音は聞こえません。

 

原因は何だったのでしょう?

前日はご飯を綺麗に平らげまったく普通でした。

もしかしたら長時間のドライブ? (待ち時間を合わせて乗車時間7時間位)

昨日は外出先で上げたご飯はまったく食べず(これは以前からそう)、

家に帰ってからもほとんど食べませんでした。

車での移動や、いつもと違う一日でお腹の調子を崩したのだったら、

日本に連れて帰る時はもっともっと長時間の移動だし、飛行場や機内での轟音など

ストレスも大きいだろうと思います。

よく注意観察してフォローしてあげないといけないなと思います。

でも、こちらが神経質になりすぎると、飼い犬は敏感にそれを察知しちゃうから

その辺りは気をつけていかなくちゃいけないし。。。

難しいところですね。

 

とにかく、どうにかお腹の方はおさまったらしいのでほっとしています。

ところで、わんこはお腹の具合がわるい時は草を食べたがるものなのでしょうか?

いつもの散歩でも草は食べるのですが、今朝の様子は”草=胃腸薬”のように

これ食べてお腹の調子を整えなくちゃとしているように見えました。

日本に帰ったら、道端の草には農薬が掛かっていると聞きます。

こういう時どうしたら良いのかなと思ってしまいます。

凜の好みの草をオーガニックでプランターででも育てようかとか(笑)

 

それにしても家でウンをしないわんこがお腹の調子を崩して、夜中に何度も

外へ連れ出さなくてはならなくなった時、マンション住まいだと大変ですよね。

部屋からマンションの敷地外へ出るまでは抱きかかえないといけないですからね。

長女が写真撮影で凜をちょっとの間抱いていただけでも、重くて大変そうでしたもの。

まあ、腕力は私の方はテニスで鍛えているので長女よりありますけど、

それでも長く抱き抱えるのは結構キツイです。

日本の家探しの時、マンションか戸建かで迷いましたが、

結局戸建にしてよかったかなと今朝のことで思いました。

 

今日のブログ長くてすみません。

あとちょっとだけ(笑)

 

昨日の朝は3時起き、4時出発で凜も連れて長女を飛行場まで送って行き、

その足で同じ町にある日本食料品店へ。(遠いのでなかなか来れませんからね)

7時過ぎに店に着き 近くで凜を散歩させてから開店時間の10時まで待つことに。

ラッキーなことに9時前には店主に店に入れてもらえ、買い物して12時に帰宅。

夕方は息子のサッカーの試合へ。(1-0で勝利! 凜は留守番)

延長まであったので、帰宅は夜の11時前。軽く食事して就寝。

昨日一日の走行距離、約312マイル(502キロ)

東名だと東京から京都の先までいけますよ。

アメリカのハイウェイは日本のよりずっと広くてまっすぐで運転しやすいですけど、

われながら結構よく走ってハードな一日でしたわ。

 

で、今朝のキュル凜事件でした。

今日はゆっくりさせていただくことにします♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
凛ちゃん、お腹痛かったのかなぁ?
かわいそうに・・・
でも、良くなったみたいですね♪

こちらでも、胃腸の具合が悪い時、草を食べる
って、よく聞きます。
園芸店では、犬猫の草、が良く売ってるんですよ。
種もあるみたいです。
それを置いておけばいいかな?
確かに、外ではどの草に農薬がかかってるかなんて
わかりませんよねぇ。

ちなみにウチのお嬢様は、ハーブ系の葉が大好きで
油断をすると、ベランダに置いてあるハーブが
ぐちゃぐちゃになってます。
体にもすりすりして、体中ハーブの匂いがします笑
散歩中は、草を食べることはないです。
メリィさん~♪
さすが、ガーデニングに詳しいメリィさん、
さっそく嬉しい情報をありがとうございます。

園芸店でその草を買うか、種を撒いておけば
わざわざ道端の危ない草を食べさせなくてもいいですね。

Rinちゃんはハーブ系がお好きなんですか?
さすがメリィさんちの子だわ。
趣味が高級ですわ(笑)
ハーブの臭いをまとったわんこなら、
家の中もいい匂いで一挙両得ですよね。

うちの凜たら散歩中に油断していると、
腐った草なのか強烈な臭いのやつ見つけると、
素早く体をスリスリ・・・
鼻が曲がるほど臭いわんこに変身します(涙)
名前は同じなのにどうしてこうも違うのか???

管理者のみに表示

