--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/12.Mon

HAPPY MOTHERS DAY

【5月11日(日)】

母の日ですね。
皆さんそれぞれ楽しい母の日を過ごされましたか?
うちは・・・今年は特にイベントはないようです。(笑)
去年は子供達が夕食を作ってくれましたけど、今年はプロジェクト
(学校の宿題で、課題のテーマを各自で自由研究するものです。)が
あったりで、それどころではないようですねー。

今朝の散歩は寒かったですよ。
手を外に出しているのが辛いくらいでしたねー。
気温はチェックしなかったので分からないですけど、結構低かったと思いますよ。
それから天候も雨が降ったり、晴れたり、更に土砂降りで雹まで降って、
今は晴れてます。なんか気まぐれな天気ですよ。
DSC00369_convert_20080512061249.jpg


DSC00371_convert_20080512061452.jpg


このところ美味しいものに恵まれてとっても幸せな気分です!
これって、裏返すとアメリカで本当に美味しいと思うものに
出会えることは少ないからです。(涙)

昨日スーパーでおいしそうな苺を買って来ました。
量がすごいです。
この苺とっても甘くてジューシーで美味しいんですよ。
アメリカの苺は硬くてすっぱい印象があったんですけど、旬のものは
全然違ってとても美味しいということを発見しましたね。
DSC00350_convert_20080512060911.jpg



DSC00353_convert_20080512061110.jpg



それから先日友人のTさんから頂いた皮付きの筍!これを筍ご飯にして
食べたんですけど、ほんとうにびっくりするくらい美味しくで感激しましたよ。
新鮮な筍の香りとシャキシャキな歯ごたえ感が、たまらなかったです。
こんな感動は久しぶりです!!
実はTさんはアメリカ人の方と結婚されてこちらに長く住んでられるんですけど、
筍が食べたくて日本に帰ったことがあるくらい大好きなんだそうです。
それで、だめもとでCharlotteという町の日本食材店に電話で筍のことを
問い合わせたら入手可能だとの事で、わざわざでオーダーして往復4時間かけて
買ってきたのを譲ってくださったんです。
ほんとうに貴重な筍です。
いや~アメリカで生の筍を食べられるなんて本当に贅沢なことで、Tさんに感謝です。


先日アラスカ産の天然のサーモンに粗塩を振って、自家製甘塩しゃけを
作ったんですが、これがまたびっくりするくらい美味しくて作った本人も
驚いてしまいました。キムチに使う粗粒のSea Saltを使ったのが良かったのかも
しれません。

残り3切れ。。。だんな様のお弁当用に冷凍しておきましょうかね~。
DSC00295_convert_20080512060117.jpg


最後にはやっぱり凜こさんに登場してもらいましょうね。
ばっちりカメラ目線で、心なしかにらんでいるような・・・(笑)
これはいい加減にパソコンの前から離れて、散歩に連れてってという
静かな意思表示なんです。(笑)
DSC00304_convert_20080512060736.jpg



アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

