--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19.Tue

いい香りの白い花

ちょっと前に、金木犀の良い香りがするというブログの記事をたくさん見かけました。

日本を出て既に16年、秋に帰ることはなかったので金木犀の香りを

思い出せなくなりました。

でもですね、土曜日に行ったOpen Houseで歩き回っている時に、

キャンパスのあちらこちらでとってもいい香りがしてたんですよ。

何の花の香りなんだろうと、近くを見回すと、垣根になった木に小さな白い花が

びっしりと咲いいました。

葉っぱの回りはとげとげで、クリスマスの飾りに使うヒイラギのよう。

小さい花の形といい香りといい、なんだか金木犀のよう。

でも花の色は黄色じゃなくて白いんです。

うっとりするような、あま~い、ほんとにいい香りです。

 

P1070242

 

 

P1070243

 

気になって家に帰って調べてみました。

インターネットってほんとに便利ですね。

「金木犀に似た白い花」で検索すると、ありました!

なんと、ヒイラギモクセイというのだそうです。

ヒイラギとギンモクセイのハーフなんですねえ(笑)

そのまんまのメーミングも可笑しい。

金木犀の他に銀木犀もあるなんて、はじめて知りました。

解説に、”10月に親譲りの良い香りのする白い花を開かせる”ですって(笑)

 

日本の金木犀の香りは楽しめなかったけれど、アメリカのヒイラギモクセイで

じゅうぶん秋の香りを堪能いたしました。

大満足です♪

花・植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
そうそう♪ヒイラギモクセイ♪
いい香りですかぁ~??
東京(関東)ではキンモクセイはよく見るけれど、
ヒイラギモクセイは、なかなかないですよね。
(もしかして、気が付かないだけ???)
そして、ギンモクセイ!
キンモクセイよりも香りがやわらかいんですよ!!
ウチも金は植えたけど、銀も植えたいね~
って言ってます。

東京も・・・朝晩寒くなってきましたよー
メリィさん~♪
さすがガーデニングクィーンのメリィさん、
お花には詳しいですね。
私は金木犀しか知りませんでしたよ。
金木犀、銀木犀、ヒイラギモクセイとそれぞれ微妙に
香りがちがうのでしょか?
ヒイラギモクセイはとっても甘くていい香りでしたよ。
ロマンティックな香りというのかな。
香りの表現力があまりなくて。。。。

メリィさんちも金木犀を植えたのですね。
うちは最初から業者が植えてくれてたのですけど、
金木犀があります。

銀木犀ですか。
なんとなく”きんさんぎんさん”にちなんで縁起がよさそうですねえ(笑)
うちもきんさんぎんさんにしようかな。
うちの小さな庭にスペースがあるかどうかが問題だけど(涙)

風邪がぶり返さないように、どうぞお体ご自愛を!

管理者のみに表示

