--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/17.Wed

Soccer Photo Book

 

暇そうにしていた凜ちゃんでひと遊び♪

 

P1070545

 

P1070546

 

P1070547

 

 

さて、今日はひとつわたしのプロジェクトが終わってほっとしています。

それは、息子君へのフォトブック。

サッカーのシーズンが終わって、12月にパーティがあるんですけどね、

その時シニアの子へフォトブックを贈ることになっています。

で、親がそのフォトブックを作るって訳です。

最初はみんなと一緒に作るのかななんて気楽に考えていたら、

どうもそれぞれ意見が別れて、

結局は自分の好きなように作って渡すということになったようです。

それで慌ててわたしも作り始めた訳です。

わたしが作ったフォトブックは”Snapfish”というサイトのもの。

わたしにできるかとっても不安でした。

でも、もらう本人に手伝ってもらうってのも変な話。

ここは母親の名にかけて頑張らなくてはと腹をくくりました。

(そんな大げさなって笑わないでくださいよ)

作り方の説明をよく読んで。。。

日本語サイトも覗いてみましたが、内容が違うのであまり参考にならず(涙)

 

まずは、写真好きなチームメイトのお父さんが大量に撮りためた写真を

ポスティングしてあるサイト”Flickr”から、息子が写っている写真をピックアップして

ダウンロード、それをSnapfishの自分のアカウントへアップロード。

(Flickrからのダウンロードの仕方が何度トライしてもよく分かららず、

ここだけは息子君に教えてもらいました)

自分のPCにファイルしてある写真も同じようにSnapfishへアップロード。

この作業と写真の仕分けだけで結構時間を食ってしまいました。

 

次に作りたいフォトブックの大きさ、種類、それからカバー、台紙、レイアウトなどを選び、

年代別やテーマ別に写真の縦型、横型を組み合わせて作っていきました。

いったい何日かかったことやら・・・

ひたすら時間がある限りPCの前に座ってやっていたら、

体が浮腫んできてしまったり(苦笑)

そんな時は凜ちゃんと散歩へ出て気分転換。

フォントがアルファベットしかないから日本語でCaptionを入れられない。

なので、なるべくCaptionがつかないように工夫して(笑)

結構大変だったけれど、この写真とこの写真を合わせてとか、

これはこっちに配置してとか、作っている工程はすごく面白かったです。

最終的に何度も確認してOrderをポチしました。

 

1週間位で届くようです。

結構わたしの自信作です。

日本の長女にちらっと見てもらったら、

「なかなか頑張ったじゃない、よく出来てるよ」

と褒めてもらいましたわ、ほほほ♪

ウェブで作ると離れていてもこうやってシェアできるからいいですね。

これにてSoccer Momのお仕事終了かな(笑)

ああ、サッカーのBanquet(パーティー)がまだ残っていますけど。

ちょうど凜パパが出張でこちらに来るので、一緒に参加できるといいな。

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

