--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/23.Fri

ろっぴゃくう~!(世界のナベアツ風)

【5月22日(木)】

 

 

P1000311  P1000312

今日の午後、庭の木陰でくつろぐ凜こさん

 

ついこの前カウント300で喜んでいたと思ったら、今日すでに600に

なりました。 ありがとうございます。

本当はハイスクールというタイトルにしようと思っていたんですが、

急遽変えましたよ。でも、記事はハイスクールについてです。(笑)

 

アメリカって日本には身近な国ですけど、意外と知っているようで

知らないことが結構あるんですよね。たとえば教育制度。

County(郡)によって多少違うみたいですけど、うちのCounty では

K1(幼稚園)~8年生までがElementary Schoolです。

幼稚園から中学2年生までが同じ学校に通うわけです。

そして9年生~12年生までがハイスクールです。

アメリカってハイスクールまでが義務教育なんですよね。

9年生~12年生までの呼び方は、Freshman,Sophomore,Junior,

Seniorといいます。

私立の学校へ行く人は別として、普通はCounty(公立)の高校へ行きます。

高校には大学進学コース、就職コースなどに分かれて、いろいろなクラスが

あります。ナースのコースは上の学年になると病院での実習があったり、

コスメトロジー(美容)のクラスは髪の毛にパーマをかける練習をしたり・・・

(娘はこのパーマ液の匂いが学校の中に充満して、気持ち悪くなるそうですよ。)

それから料理をしていたり、車の整備をしていたり、家を建てていたり・・・・(笑)

高校にはホームルームのクラスはなくて、すべて自分で選択した科目ごとに

教室を移動して授業を受けます。科目も一年コース、半年コースなどあって

複雑で、何を選択したらよいものかさっぱり分からず苦労しました。

アメリカに来た当時は長女がJunior、次女がFreshman、息子は7年生。

ふたりの娘は授業ごとにクラスメートが変わるので、なかなか友人を作る

チャンスも少なく、学校に慣れるまでは本当に大変だったろうと思います。

ほとんどがElementaryから持ち上がってきた地元のアメリカ人ですから

友人関係もすでに出来上がっている訳です。そんな中に入ってさぞかし

きつかっただろうなと察しますが、よく頑張ってくれたと思います。

ちょっと自慢をさせて頂くと、娘2人ともハイスクールで毎年各教師が1人づつ

頑張った生徒を推薦し、その生徒に贈られるSpotlightという賞をいただき

ました。(息子はFreshmanなので対象外です。一応)

 

この頃は暖かくなってきたのでビーサンで来る子が増えましたねー。

冬でもたまにいますけど。(笑)

格好も本当にそれぞれで、黒ずくめの変な格好の子もいれば、

ごく普通にTシャツにジーンズの子もあり、男の子はズボンを下にずらすのが

はやっているらしくパンツが半分は見えてたり。(歩きにくそうですよ)

まじめに重そうなリュックを背負っている子もいれば、やけに身軽・・・というより

手ぶらの子もいたり?(娘によると宿題は小さく折りたたんでポケットにねじ込み、

鉛筆類は持ってこないで友人から借りるらしいです。)うちの子達そんな人に

シャーペンを貸して返してもらえないことがあったりして、もう貸さないように

しているそうです。消しゴムというのも珍しいみたいで、それ何って聞かれたり。

こっちは黄色い鉛筆の先についている消しゴムが主流なんでしょうかねー。

あれって消すと余計黒く広がる気がするんですけど・・・

 

さて、うちの子達はどちらかといえばまじめ組にはいると思うんですが、

毎日重い教科書を持ち帰ってます。

 P1000310

右の文春と較べてみてください。すごい厚さでしょ。

それにしてもアメリカの教科書は何でこんなに重いんでしょうかね~。

こんなのを4冊とか持ち帰るんですから、子供でも腰を痛めそう・・・

息子のかばんの重さを量ったら10キロはありましたよ。

この教科書は学校のもので、クラスが終了すると返さなくてはいけません。

途中で紛失したりすると弁償しなくてはならないんです。

結構高いそうですよ。

 

今日からEOC(End Of Course)Testが始まりました。

これは学年の終わりにある州のテストで、このテストの結果が成績の25%に

反映されるそうですよ。高校の成績は授業中の態度などは関係なく、

普段の宿題、クイズ、中間、期末テストなどの結果です。

数字がすべてで、ある意味公正ですね。

(成績表には必ず見たという親のサインが必要です。)

そして、EOCが終わると来週の水曜日で学校も終わりです。

長~い夏休みに入りますぅー・・・・

楽しみは、やっぱり日本に帰れることですね。

ハイスクール | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素晴らしいわ!

凛ママさんのお子さま達・・素晴らしいですね!

国内で・・しかも同じ市内で転校するにも大変なことなのに・・
国が違うのですもの・・・
凄い努力なさったのでしょうね^
その中でちゃんと結果を残して・・・天晴れですわ!

それにしても・・・

>息子のかばんの重さを量ったら10キロはありましたよ。

だなんて・・驚き!!
毎日そんなに担いでいるのなら・・
直ぐに「山登り」が出来ますわ。。(爆)^m^v

まぁ・・そちらはもう夏休みなのですね~
長い夏休み・・・日本への帰国・・
楽しみですね~~~♪

さてさて・・こちらにも「ぽちっ」して帰りますね~♪^m^


いえいえ。。。
なんか自慢話みたいで(しっかり自慢話ですね)すみませんでした。
交換留学生等とは違って別待遇はしてくれませんから、多少は鍛えられたことと思います。

確かにかばんは重いんですけど、行きも帰りもスクールバスかわたしの車になる訳で、実際はあまり歩いていないんですよ。(笑)

はい、日本に帰るの楽しみですよ~~!
毎日子供達と何を食べようかという話題ばっかりです。




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。