--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/09.Sun

つれづれなるままに。。。

雪に閉ざされ暇なもので・・・

三つ目の記事を書いてます。

 

今回日本へ帰って可笑しかったこととか、驚いたことをちょっと書きますね。

 

一度ホームセンターへ行ったのですが、カートにわんこを乗せて買い物をしている人が

多くて、びっくりしました。

わんこ専用のカートもあるんですねえ。

それからちらっとアウトレットへ行ってみました。

アウトレット内の地図にわんこOKのマークがついたお店が結構あり、またまたビックリ。

わたしが日本にいた16年前は買い物に犬連れの人っていなかったです。

もっとも犬OKのお店がなかったんでしょうね。

まさに日本はペットブームなんだなあと実感しました。

 

 

可笑しかったこと。

 

ひとつめ。

近くの神社に初詣に行きました。

ノロから治りかけの息子君もやっと外に出られるようになったので一緒に行きました。

途中で自動販売機を見つけて、念願の缶コーヒーを買って喜んでました。

今回、日本に帰ったら、

”熱々の缶コーヒーを自動販売機で買って飲むんだ”

っていってましたから、さっそく実現して嬉しそうでしたよ。(笑)

よく日本のドラマにそういうシーンがでてくるそうで、

一度やってみたかったそうな。

寒いシーンでないとだめなので、なかなか出来なかったんですって。

ほら、うちはずっと夏にしか日本に帰って来なかったから(笑)

 

ふたつめ。

次女がチャリデビュー。

前からチャリが欲しかった次女。

家から歩いて15分くらいのお店でチャリを買ってあげました。

暗くなると自動点灯とか点灯してもペダルが重くならないとか、

いまどきの自転車は便利になってるのですねえ。

で、次女はチャリに乗って家に帰ることにして、我々夫婦はその後別の買い物をしてから

車で帰りました。

家に戻っても次女が帰宅していない。

とっくに帰りついていておかしくないのに。。。

お店から家までの道はたぶん分かっているはず。

凜パパが何度も教えて確認していたし、、

一度曲がってあとはまっすぐで、間違いようがないくらい簡単らしい。。

ええ~!!じゃあ途中で何かあったんじゃないか、(汗汗)

何しろチャリなんて小学生以来だろうからと心配になったわたし。

また、ふたりでお店に戻り娘のたどるであろうルートを車で走ってみる。

途中、もしかしてマツキヨに寄ってるかもと見てみたり(笑)

そして、家の近くまで戻ってきたら・・・・

いた、いた、いましたわ、真剣な顔して背筋をまっすぐ伸ばして

緊張して自転車に乗っている次女が!

慎重に漕いでいるからすごくゆっくりで時間がかかったのかもね(笑)

後で、

「あの道は自転車は道路を走っちゃいけないんだってさあ

そういうマークがあったよ。」

と言っていた次女。

そんなことあるのかなあと思ったら、無断駐輪禁止の看板だった(笑)

大丈夫かな、次女どの。

買ってもらった日、次女はチャリが嬉しくってたまらない様子。

今日はもう暗いからやめておいたらとわたしが止めたのに、

もう一度チャリに乗ってあたりをぶらりと回ってきたようです(笑)

あとで、ハタチの娘が歩いて15分の距離を自転車で帰ってくるのに、

そんなに心配すること自体可笑しいよねと

凜パパとふたりで笑っちゃいました。

 

日本では当たり前にできることが、海外育ちだと慣れてないことってあるんですよね。

うちの子達が小さい頃を過ごしたシンガポール、マレーシアでは

学校へはスクールバス、住んでいたコンドミニアムの外の友達の所へ遊びにいく時は

親が車かタクシーで送り迎えをするか、一緒についていくかでした。

だから夏に日本に帰ってくると、子供達はひとりで外を歩くのに慣れていないわけです。

横断歩道の渡り方、歩道の歩き方から教えないといけない(笑)

町を歩き慣れていないから、実家のすぐ近くでも道に迷ってしまったり。

自転車も、小さい時に乗り方を教えたのはコンドミニアムの中、

普段乗るのもせまいコンドミニアムの中だけ。

車が走る街中の道を走ったことなんてありません。

本当にある意味温室育ち。

 

それでも、少しづつ日本の生活に慣れてはきてますけどね。

 

 

おまけ♪

今回日本でわたしがしたかったこと。

みかんの箱買いをして、ボンボンおいしいみかんを食べる。

もちろん実現いたしましたとも(爆)

日本のみかんは最高に美味しいぃ~!!

一時帰国 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
名張にもペットOK有るねん
凛ママ様

このド田舎のホームセンターでもワンコ用専用カートに
載せるとOKなんですよ

VALを連れて3度行きましたけど、ナイトを連れて行く気に
なれしません
ひと騒動起こりそうな予感が、、、、

私が7代目を飼っている時には、お泊りやなんて夢にも
思えませんでしたけど

今のワン、ニャン達は幸せですわ
VALの母ちゃん~♪
日本のペットブームが思っていた以上にすごくてビックリです。
ナイト君は大きいからカートに乗せても大変ですよね。
わたしが見たのも、カートに乗っていたのは小型犬が多かった気がします。

今はペットの泊まれるホテルも増えて、
ペット連れでも行動範囲がぐうんと広くなって嬉しいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。