--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/11.Tue

成人の日おめでとう♪

成人の日は1月15日という刷り込みが抜けません。

いつから第2月曜日に変わったのでしょう。。。

(ググりましたら、1999年までは15日で、2000年から変わったそうです)

 

今年は次女が成人式でした。

でも、日本育ちではない次女、

ましてや新居に越して誰も知り合いのいない成人式に出るつもりはなく、

わたしが日本に戻っている間に、振袖を着て前撮りだけをしてきました。

写真スタジオで前撮りを済ませたあと、スタジオの人に勧められて

近くにある日本庭園のある公園へ移動、

息子君が写真を撮ってくれました。

ありがたいことに、雲ひとつない晴天、穏やかで暖かく、

公園は平日のせいか人影もなく貸切状態。

プロのような訳にはいきませんが、写真をたくさん撮り良い記念になりました♪

息子君、この時既にノロウィルスが体に潜入していたようで体調が悪く、

写真スタジオに着くと、ひどい頭痛と気持ち悪さで暫く横になり休んでいたんです。

娘が着付けをしてもらっている間に、わたし、頭痛薬を探して知らない街を走りまわりましたわ。

 

わたしが日本にいないので、次女はひとりで髪飾りを決めてオーダーしたり、

(楽天フラワーの髪飾り、スタジオのみんなに素敵ねえと褒められてました・笑)

写真スタジオの予約をいれたり、事前に振袖をスーツケースに入れて運び込んだり

(結構いろいろな道具が必要なんですね)奮闘してましたっけ。

 

振袖姿の次女。

ふふふ・・・綺麗で可愛かったです。

 

 

DSC00138

 

 

あらためて、

”成人の日、おめでとう”

 

P1000135

家族 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
☆おめでとうございます~☆
娘さん、成人されたんですね~o(≧∇≦o)とっても素敵な着物姿♪紫色がお似合いで~!素敵~☆
そうですね~私も15日って方がシックリきますねー。
息子さん…せっかく日本に帰ったのに大変でしたね。。。日本は胃腸炎(ノロ)がちょっと流行ってましたもんね…。今はどうですか?お大事にしてください。
華恋ママさん~♪
ありがとうございます♪

いつの間にかうちの子たちも大きくなって、
今年は次女が成人です。
この前のチャリの話のように、大人なのか子供なのか
ちぐはぐなところがありますけど(笑)
ここまで大きな病気もせずに育ってくれたことに感謝です。

息子はすっかりノロからは回復して元気ですが、
毎日雪で学校もなく退屈しています(笑)
ご心配いただいてありがとうございました。

No title
お嬢さん成人式だったのですね!!!
おめでとうございます~~♪
振袖とっても素敵♪
そして髪飾りのお花がこれまたとっても素敵♪
いいですねぇ~若い方の振袖姿って!
アタシは成人式の時なんと美容師をしていたので
同じ年の子の着付けサポートとかしてたなぁ…。

それにしてもそちらの雪のすごいこと!
息子君のお散歩の格好に「スキーかっ!」とPCの前で
突っ込んじゃいました(笑)。
ケン子さん~♪
ケン子さん、こんばんは^^
お祝いのお言葉どうもありがとうございます。

> アタシは成人式の時なんと美容師をしていたので
> 同じ年の子の着付けサポートとかしてたなぁ…。

成人の日、美容師さんは一年で一番忙しい日かもしれませんね。
同じ年の子の着付けをしていたケン子さん、
立派な大人としてお仕事をされていたんだなと尊敬します。
今回美容師さんや着付けの方々の仕事ぶりをみて、
さすがプロだなと本当に感心しました。

平らな布をあんなに立体的な素晴らしい形にできるなんて!
着物はやはり日本の素晴らしい伝統ですね。
若い頃は気がつきませんでした。
私の若い頃はとても突っ張っていて、
着物を着る機会を逃したのが悔やまれます。
その分、子供達には着せてあげたかったです。

髪飾りは本当は生花が一番らしいのですが、
冬の時期は高いのと種類が少ないとかで、
(本人もいろいろ調べたようです)
楽天で造花の髪飾りをオーダーして、
届いたのが前撮りの前日の夜。
美容師さんに楽天でオーダーなんて、
ホント今時の子らしいわなんて笑われていましたよ。
でも付けてみると着物の色味とマッチしていて
全然安っぽくないんですよ。
なかなか良いセンス、私から受け継いだようです(爆)


雪、毎日だらだらと降ったりやんだりしてます。
日本の雪国のような何メートルも積もることはないのですが、
何しろ山の中なので、坂道やカーブ道が多く
雪が綺麗に除雪されていないと結構怖いです。

気温が低いだけならばいいのですが、風が強いと一気に体感温度が下がり、
外気に触れるとピリピリ痛いのですよ。
サングラスじゃ曇ってしまうし、
そんな時はゴーグルが一番と最近息子が思いついたわけです。
でも、なにせ見かけがすごいので吹雪の日専用です(笑)

No title
成人式でしたか。
おめでとうございます。
私もやっぱり15日の方が、しっくりくるな。
日本で働いてた時は、それこそ12月半ばからお休み返上で、成人式終了でやっと休める、みたいな生活でしたから。それも成人式の日は貫徹でしたよ・・・。

そうそう、今は造花の髪飾りも安っぽくないの、あるんですよね。でもネットで買うのはちょっと自信ないです・・・。ネット世代じゃないんだもの・・・。

凛ママさんじゃないけど、twitterとかfacebook、やはりさほどやりません。学校の時の同級生がみんなやってるのでアカウントは持ってますけど、でも面倒でね。
なので無視してますよ(笑)。

こっちも月、火と雪予報でしたが
なぜか?月曜は雪が降らず。その代わり夜になってicy rainになりました。
今日(火曜)は芝生の上でも滑って怖いですよ。
でも気温が25°F位までしか下がらないので
この辺は楽ですね-。同じ州内とは思えないわ。
neeさん~♪
ありがとうございます。
振袖姿は大人っぽく見えますね。
neeさんも日本にいた頃はやっぱり大変だったのですね。
次から次へと仕上げて休む間もないといった感じですか。
今回着付けしているところを見ていて、いろいろな手順が
てきぱきとしていて、帯を締めるのなんて芸術ですねえ。
みなさんほんと素晴らしいのひと言です。

ほんと楽天でオーダーそれも前日の夜に届いて
本人はちゃんとトラッキングで届くとわかっているから
平気そうでしたけど、こっちはハラハラしました。
そこら辺がホント現代っ子ですよ(笑)

こっちは相変わらず雪が降ったりやんだりです。
合間に雪かきをするのですが、またちょこちょこ降って
また雪かきの繰り返しです。
今、外はかなりの強風が吹き荒れてます。
neeさんの方はicy rainですか。
それは雪よりも厄介ですから、十分気をつけてくださいね。
歩くときは前重心に!

もうすぐ夜中の2時、この頃息子の学校が休み続きのせいか
ついつい夜更かし気味になってます。
明日、あ、もう今日ですね、また休校なんです。
そろそろベットに入らねば・・・



管理者のみに表示

