--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/06.Sun

クレートで練習

日本に帰る前に、クレートに入って移動することに少しでも慣れさせておこうと

練習をはじめました。

 

車の後部座席にクレートを積み込んでおいて、

凜の大好きな場所Greenwayに行く時には入れていくようにしてみました。

家の中にも別のクレートが置いてあり、「ハウス」といえばすぐに入りますが、

車の中だと何事かと緊張するらしく、この前の日本食買い出しの時は

中に入れるのに苦労しました。

そこで、凜の大好きなチーズ(これなら臭いもかなり強いのでうってつけ)を

クレートのなるべく奥の方へ置いておいて、凜を車に乗せてハウスと言いながら

クレートのドアを開けるとさっと入ってくれました。

入ったらまた「いい子」でチーズを上げて、いざGreenwayに出発。

我ながらグッドアイディア♪

 

まずは一回目の練習の時の写真。

 

この時はクッキーを使ったのでいまいち反応がよろしくなくて、

入ったあともハアハアいって緊張気味。

 

P1000730

 

 

Greenwayで楽しそうに散歩する凜。

 

P1000719

 

P1000721P1000722

P1000726P1000728

 

 

 

2回目、昨日の夕方Greenway を散歩する凜

 

P1000796

 

P1000797

 

この頃のんびりゆったりした散歩を心がけるようにしています。

以前はGreenwayに来ると、ツケでサッサと歩いて、

ある距離を歩いたらご褒美にブラブラさせて、

またサッサと歩く・・・

それがリーダーウォークだと思って実践していたのですが、

距離を歩くより凜が満足する散歩をと方針を変えてみました。

心置きなく臭いを嗅がせ、の~んびりブラブラ、

一通りクンクン終えたら、じゃあ次行こうかと歩いてというふうに。

 

 

昨日は途中で凜の大大だ~い好きなBobおじさんにバッタリ。

凜はBobおじさんの愛犬、ヨーキーのトニージョーと仲良しですが、

それ以上にBobが好き。

いつもたくさんトリートをくれるから。

凜ちゃんったら、まあBobに飛びつきトリートをもらい、また飛びつきトリートをもらいの繰り返し。

最後にはさすがに「Lin. No more treats!」って言われてました。

それでもまだ飛びついて。

飼い主恥ずかしいたらありゃしない。。。。

BobとはもともとDog Park通いをしていた頃の知り合いで、

当時から凜はたくさんトリートをもらっていました。

だからDog ParkにいってもBobがいるといつもひっつき虫になってました。(苦笑)

こっちが名前呼んでもまったく無視(涙)

Bobは凜をとても可愛がってくれていてその好意は飼い主としてはとても嬉しいのですが、

躾という点ではちょっとよろしくはなく。。。このあたり難しいですね。

飛びつくとトリートがもらえるという癖がついてしまうのが困るなあ・・・

 

Greenwayの帰りは満足したようでさっとクレートに入って(チーズの助けありですが)

大人しく帰ってきました。

 

ご飯はあれからヨーグルトを小さじ一杯混ぜてあげると、毎食ピッカピカになりました。

それから左耳はもう完全に元の位置に戻って、首を振ることもなくなりました。

一応今日も薬はつけましたが。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
なんかいつの間にか春らしくなってきましたねぇ。
ちょっと体調不良でお家にこもってたら
びっくりです。
そういえば凛ママさんも凛ちゃんも体調不良だったみたいで。春先は油断するのか?風邪ひきやすいのかな?

エンドースメント、一件落着ですね。
私ももしもの為に、覚えておかないと。

それにしてもクレート、ちょっと不安ですね。
凛ちゃん、大幅ダイエットするか?
それはそれで不安ですけどもね。
準備頑張ってくださーい。
neeさん~♪
こんばんは~^^

タックスリターン大変そうですね。
駐妻は会社で全部やってくれるので苦労知らずです。

そうなんです。
今回はわたしが一週間調子が悪くて。
息子は免疫ができたのか平気でしたけどね。
neeさんも体調を壊していたのですねえ。
お互い季節の変わり目は要注意ですね。

エンドースメントの件はひとりでバタバタしてしまって、
neeさんにもご心配をおかけしました。

うちも残すところあと3ヶ月になりました。
これからは益々帰国準備が加速していくのではないかと思います。
といっても帰国のフライトがまだ確定できないんですけどね。

凜にはクレートに長い間入っていてもらわないといけません。
シャーロットで預けたら成田まで顔を見ることができないので
とても心配です。
かといってダイエットの道もかなり厳しく・・・(苦笑)
とにかく凜を信じて、頑張ってもらうしかありませんね。

neeさんちもしもの時は何でも聞いて下さい。
ちょっと頼りないですけどねえ。(笑)

凛ちゃん
こんにちは~

凛ちゃん夏ですよね~日本に帰ってくるの~!
東松山(分かりますか?)にすんでいる方とイベントで仲良くなりました(柴ちゃん♂2歳)凛ちゃんが日本に来て落ち着いたら皆で会いましょう!
凛ちゃんはこれから国もお家も変わってしまうし、戸惑うことが多いと思います。一番つらいのはお友達との別れですよね…。凛ちゃん、日本にもお友達イッパイいるからね!安心してね☆
華恋ママさん~♪
こんばんは~^^

はい、いよいよ凜の日本上陸も約3ヶ月後となりました。
今は日本へ辿りつくまでの道中が不安ですが、
日本に着いてもいろいろ慣れるまで大変だと思います。
でも、日本でもきっと良いわん友ができると思います。

華恋ママさんお声をかけて頂き本当にありがとうございます。
日本に帰っても心強いです。
東松山、埼玉の西のほうですよね、なんとなくわかりますぅ。(笑)
ぜひ、皆さんでお会いしましょう。

よく事情はわかりませんが、華恋ママさんも4月からは新しい一歩を
踏み出されるみたいですね。
頑張ってくださいね。


管理者のみに表示

