--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/13.Fri

野菜のお土産

先日よりWindows Live Writer からブログへの記事の投稿がなぜかできなくなった。何度もトライしてみたがダメで、仕方なくFC2ブログの管理画面から記事を書くことに。。。
でも画像を載せるのに時間がかかる~・・・
早く復旧してくれないと・・・本当に困りますよ。

という訳でなぜか写真のサイズもバラバラで影付き影なしのなんとも情けない記事になってます。お許しを!


【6月11日(水)】


昨日、おとといと午後から急に雷雨になりまりした。
凜が以前精神的に落ち着かなくなった時期があって、そのきっかけが
どうも近くに落ちた雷だったようなので、ちょっと心配だったのですが、
それほど怖がった様子もなく安心しましたよ。少し心細かったのか
人の後を付いて回ってましたけど、前のように体を震わすといった事は
ありませんでした。

P1000476_convert_20080613010042.jpg

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000475.jpg
凜こさん、暑いのにわざわざ日向に寝っころがって・・・
ハアハアいっちゃってますよ。


さて、シカゴから出張してきた人がなんと野菜を持ってきてくれました。
こんなに重い物をはるばる飛行機で運んできてくれて、本当に申し訳なく
思います。シカゴにはミツワという大きな日系のスーパーがあるんです。
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000474_thumb.jpg
ソラマメなんて十何年ぶりですよ。

それから大根は地元のスーパーでも売ってはいるんですが、なぜか硬くて
パサパサなんですね。日系スーパーのはみずみずしいので大根おろしに
して食べると涙が出るくらいおいしいです!
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000036_thumb.jpg


それから上のキャベツ、一見普通のキャベツですが、柔らかいんですよ。
こちらのキャベツ超かたい!ロールキャベツなんてとても無理です。


ついでに地元のスーパーで手に入る日本食材をご紹介しますね。
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000041_thumb.jpg
時々レジでこれは何?って店員に聞かれます。
そんな時はエキゾチックマッシュルームと答えます。
シイタケマッシュルームじゃ通じない。


WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000042_thumb.jpg
日本の万能ねぎに近いです。


WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000038_thumb.jpg
サトイモに似てます。

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000039_thumb.jpg
枝豆は健康にいいからか人気がありますね。サラダに入れたり。

P1000045_convert_20080613030939.jpg
こんなにいっぱいわさびを買う人がいるの?

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000052_thumb.jpg
パン粉、右側は生春巻きの皮

P1000056_convert_20080613024450.jpg
手前は乳脂肪2%のミルク。1ガロン入り(約380cc)
うちはいつもこれを2本買います。

アメリカ人は日本料理に興味はあるみたいですけど、以前冷凍のたこ焼きを
持って行ったら、いまいち評判がよくなかったですよ。
中にオクトパスが入っているって言うと無理、無理ってしり込みされました!
鳥の照り焼きはすごく喜んでもらえました。テリヤキ類は好きな人が多いです。
でも、日本食まがいのお店のテリヤキ料理は、すごくあま~~~~い!
甘すぎます!つけあわせのにんじんもまるで砂糖漬けみたいにあま~~い!


食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

