--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/09.Thu

昨夜は何度も外へ出たので、

ついでにたくさんの蛍が見られました。

蛍って川のほとりにいるだけかと思ってましたけど、

こちらの蛍は草原や高~い木の上までぴっしりいて、

ピカピカとネオンのように輝いています。

夜空を見上げると星と見間違うほど。

 

たまに家の中へ入ってきてしまうこともあります。

そんな蛍を撮ってみました。

あとで外へ逃がしてあげましたけど。

 

P1010434

 

 

P1010438

 

 

いつの夏だったか、日本へ帰るため空港へ向かう車の中に(朝方4時頃)

蛍が一匹迷いこんでずっとピカピカ光っていました。

子供達と一緒に日本へ行きたいのかねなんて話して。

なんだかそんなことを懐かしく思い出しました。

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お元気ですか
ちょっとバタバタしていましてご無沙汰でした

ホタル、まだ今年は観ていません
そんな季節になったのですね。

車も凛ちゃんの審査もOK
しかし、約束事ってビジネスのアメリカで
そんなんってのが初めて知りましたよ


凛ちゃんとのご帰国まもなくですか

いろいろと大変ですが、パパもご一緒にですか
心強いですね



VALの母ちゃん~♪
こちらこそご無沙汰してます。

VAL母ちゃんも色々お忙しそうですね。

いつの間にか蛍が出るような時期です。
早いものです。
日本は蛍の季節って梅雨が終わった頃でしょうかね。
もう記憶が曖昧ですが・・・

アメリカはたぶんどこもこんな感じです。
特に車のディーラーとかはルーズなところがあるようです。
だいぶ免疫ができてきたので驚きませんが。
日本のように几帳面ではないですね。

帰国まで10日を切りました。
最後のいろいろな手続など夫がいるので安心です。
凜も我々も体調を崩さないように気をつけて、
元気に日本の土を踏みたいです♪

日本に帰りましたら、わんこ共々よろしくお願いしますね。
No title
こんにちは♪
凜ちゃん、お腹の具合はいかがですか?
ママを心配して、体調崩しちゃったのかしら?
手続きいろいろ大変そうですね。
帰国前に疲れちゃいそう・・・気を付けて下さいね。

そちらでも蛍が見られるんですね。
私、生で見たことありません。綺麗でしょうね。

ご帰国は来週末くらいでしょうか?
またお会いできるのを楽しみにしています。




もうすぐ日本
ご無沙汰してます。

蛍は、わが家から歩いて2・3分の所に、
毎年出てきます。
今年は多く、20匹以上観られ、
季節感があり、いいもんですね。

ベトナムのメコン川でも、
樹いっぱいの蛍を観ましたが、
季節関係なく、いつでも観られる、
と聞いて、ちょっとガッカリしたのを覚えています。

そっちの蛍、こっちの蛍の2倍以上あり、
水辺じゃないのですね。
こういう風に違うの面白いけど、
やっぱり日本が、いいなぁと思います。

もうじき、日本ですか?
私もなぜか、うれしいな。
宅急便が届く範囲になるから?
よくわかりません。
ゆうさん~♪
こんにちは^^

ご心配頂いてありがとうございます。
お腹の具合は大丈夫なようです。
夜のごはんは完食でした。
毎年夏に一時帰国していたのですが、
凜を預ける日の朝、気配を察知した凜はご飯を食べないんですよ。
結構繊細なんですよね。
なるべく凜に気を使わせないように、
わたしが平常心でいないといけないですね。

手続きは日本人が多い地域ならば獣医さんも慣れているし、
こちらも色々情報をもらえるので楽だと思うのですが、
何しろここはど田舎なものですからほとんど手探り状態、
心配性なのも相まって、ちょっとナーバスすぎる反応をしているかもしれません。

こちらの蛍結構すごいですよ。
車で走っているとピカピカチカチカ横で光っています。
アメリカだけに蛍も派手です(笑)

来週の土曜日にはいよいよ上陸いたしまする。
こちらこそ、日本でお会いできる日が楽しみです。
色々お聞きしたいこと、メモしておかなくちゃ(笑)

かずさん~♪
こんにちは~^^

こちらこそご無沙汰してますぅ♪

かずさん地方蛍が見られるということは自然が豊かなのですね。
確かに蛍も場所により色々ですね。
かずさんがメコン川で見た蛍は、たぶんわたしがマレーシアで見た蛍に近いのではないでしょうか。
マレーシアではアピアピツアーという蛍狩りツアーがあって、
マングローブの生い茂る河をボートで周り、木々にびっしりいる蛍を見学します。
蛍は蚊のようにとても小さかったです。

こちらの蛍は大きくて光り方も派手、まさにアメリカンな蛍です(笑)

かずさんがおっしゃるように一番風情を感じられるのは日本の蛍かもしれませんね。
水辺ですっーと控えめに光っている感じの。
子供の頃は捕まえてきて家の蚊帳の中へ放して遊んだりしてました。
田舎ののどかな夏の夜の思い出です。

かずさん、自分でも信じられませんが来週の土曜日には日本です。
行こうと思えばいつでも行ける距離に近づきましたよ(笑)
もうキーボードにカバーをしなくてもすみます。
これからもどうぞよろしく!


管理者のみに表示

