--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/19.Fri

雨と雷と地震と・・・

きょうは朝から雨、でも凜ちゃんは元気にお散歩♪

公園にはワンコの姿はなくちょっと寂しそうな表情の凜ちゃんでした。

 

DSC_0077

 

雨のせいで暑さは和らいだものの、湿度がすごくて気持ち悪いワン。

 

昼前にはゴロゴロと雷が鳴り出し、少々パニックになった凜ちゃん、

襖をガリガリしたかと思うと今度はドアをガリガリ、

次に窓の横の壁をガリガリ・・・・

そうかと思うと、2階へ駆け上がったり、

玄関の前でうろうろしたりと落ち着きがありませんでした。

 

これはこの前の雷の時にやられた襖の痕。

ペラペラの壁紙が貼ってあるだけの襖だから、まあいいや。(苦笑)

 

P1010796

 

 

そのうち新調したソファーをやられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

話がちょっと脱線しますが、うちの家族はみんな床にぺたんと座るのが苦手。

というよりもできないんです。

あぐらもかけないし。

長い海外生活のせいなんでしょうか、

ソファーなしでは生きていけなくなりました。

犬の抜け毛を考えて買ったのは革張りのソファー、それも白。

革張りは大正解で、凜ちゃんの抜け毛が張り付くこともなく快適です。

寝心地も良くて、いやいや座り心地も良くてとっても気に入っています。

どうか凜ちゃんがガリガリホジホジしませんように。

 

 

そうそう、雷に驚いた犬が家を飛び出して迷子になるというケースがあると聞きました。

凜には日本での迷子札を作っていないので、急いで作っておかなくちゃ。

それからマイクロチップの登録もしなくちゃ。

帰国して3ヶ月以内ならば犬の輸入検疫証明書のコピーをつけて

AIPOで登録ができるそうです。

何かがあってからでは遅いですものね。

 

この記事を書いている午後2時半過ぎ、今度はガタガタと地震がありました。

凜ちゃんはちょっと頭を上げてなんだろうみたいな顔をしましたが、

雷ほどは怖くないようでスヤスヤとまた寝ています。

 

 

P1010798

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
マイクロチップ
マイクロチップはまだ日本では全ての保健所に機械がなく…
チップを入れていても調べられない事の方が多いそうです。
私も入れようと考えて、ボランティアの方に相談したらそう言う返事でした。
自治体に問い合わせてからの方が良いみたいです☆
華恋ママさん~♪
そうですね、まだまだ日本でのマイクロチップの普及率は低いようですね。
凜は日本へ連れて帰る手続きのため既にマイクロチップを入れています。
アメリカのデータベースには登録してありましたが、
日本でも新たに登録をしようと思っていました。
通常は登録にはマイクロチップの挿入を行った獣医師の記入が必要なのですが、
海外で入れてきても輸入許可証明書の発行から3ヶ月以内であれば、
そのコピーで代用できるのだそうです。
(または日本の獣医師にマイクロチップを読み取ってもらう方法もあるそうですが)
せっかく入っているマイクロチップも登録してデータベースに入れてもらわなければ
役に立たないので登録をしようと思っています。

もっと保健所や自治体に読み取り機を備えてもらえると有難いですね。
そうすればマイクロチップも普及すると思うのですが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。