--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/22.Mon

犬洗い

今朝も雨で涼しい朝でした。

凜ちゃん雨に濡れながらも元気に散歩。

世の中には犬のレインコートというものが存在するようですが、

うちのワイルドガール、きっとそんなのを着たら固まると予想して

無駄な出費はやめました。

それに密度の濃いダブルコートの柴犬、

余程の土砂降りじゃないと毛の中まで雨が染み込むことはないでしょう。

それに大きな声ではいえませんが、

凜ちゃん5歳になるこれまでの生涯でシャンプーをしたのは、

たぶん片手で数えられるくらいかな。

だから天然皮脂成分のレインガードで守られているようなものなんです。

実は日本に帰ってきたら湿気がすごいから、

さすがにシャンプーしないとプンプン臭くなってしまうのではと思っていたのですが、

今のところそうでもないんですよね。

それどころか、毛艶がいいですねって褒められたことが何度か。(笑)

そうはいってもひょっとして飼い主家族は凜の匂いに慣れすぎてわからないだけ、

実は世間からは臭い子ちゃんかもしれない・・・

そう思って、公園でボン君ママに聞いてみました。

うちの凜、シャンプー全然してないんですけど臭くないですか?って。

そしたら、いいえ全然臭わないですよという返事だったのですが、

それを凜パパに報告したら、

たとえ臭くても、お宅のワンちゃん臭いですとはいえないだろうって。

フムフムなるほど・・・(笑)

そう言われれば言えないかもですよね。

ちなみにボン君は週一でシャンプーしてもらっているそうです。

ボン君、あんよが短かくてお耳がながいから、

きっとお耳やらお腹やらいろいろくっつけてきちゃうしね。

 

で、ですね、

結論からいうと、シャンプーしなくてもうちの凜はきれいで臭くない!

と飼い主は思っています。

もともとアメリカのブリーダーさんからシャンプーをまめにしていると

かえってすぐ臭くなると言われたり、

ホリスティックの獣医さんから、もともと犬は自分で体は洗わないと言われたり、

そういうことも関係しているのですが、

実はシャンプー嫌いで暴れまわる凜ちゃんをシャンプーするのが面倒という、

飼い主のずぼらさがかなりの部分を占めているのも事実です。ほほほ・・・・

 

でもでもひょっとしたら、日本のお風呂場なら、

静かなシャワーの音ならば、

もしかしていけるかも、です。

だって、掃除機で吸われても平然としているくらいですからね。

 

 

さて、最近の凜ちゃんのお気に入りの場所

 

P1010803

 

それはソファーと窓の間のここ。

 

P1010808

 

 

我々が出かけるときは、ここからじっと外を見つめてます。

 

DSC_0084

 

 

ただただ、じーーーーーーーっと見つめています。

 

 

DSC_0085

 

 

帰ってきた時も同じようにしてじっと待って見つめています。

ワンともニャンとも言わず、ただただじっと佇んでいるだけ、

なんて健気でかわいいんでしょう。

だから、出かけてもさっさと用事を済ませて帰りたくなっちゃうんです。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
えー?片手で数えられるくらいって?
なんか凛ちゃん、くさそー!!


・・・とか驚いてみましたが、実は我が家もあまり変わりません。えへ。
犬を洗い過ぎると余計にトラブルが起こると
トレーナーさんにも獣医さんにも「年2~3回でいいわよ」と
言われてきたので、うちもそんなもんしか洗いません。
でもうちのも臭くない(はず!)。
たまに熱いお湯でしぼったタオルで拭いたりするし
あんよは毎回外に出るたびに拭くし
ブラシは結構頻繁にかけるしで、問題ないですよね。

あんなお目目で見つめられたら、出掛けられない!
うちもね、お出掛けの時は「go your place」って言うんだけど
たまに「えー?私お留守番?」みたいな顔をする?時があって
そうするともう駄目・・・(笑)
ノックダウンです。
夫に笑われるんですけどね。置いていけない~!って。
我ながら馬鹿ですね~。
neeさん~♪
凜がうちに来て二年目くらいにドッグパークで泥んこになった時初めて洗いました。
洗ったらどんな反応するか見たさもあって。
そりゃもうこの世の終わりみたいに暴れてくれまして、
寒かった時ですけど、私も全身びっしょりになりました。
それから年1とか2年に一回とかのペースです。
ちなみに今年はまだ洗ってません。
でも、ホント臭くないんですよ。
凜の香りはしますけど、わたしは好きなので気になりません。
って、もしかしたらこれを世間では臭いというのかな???(笑)
あと、お耳の中は少々臭いです。
でもこれも嫌いじゃないのでまあいいかと。(笑)
わたしってちょっと変ですかね。

> ・・・とか驚いてみましたが、実は我が家もあまり変わりません。えへ。


な~んだあ、ピクちゃんもめったにお風呂に入らない子ちゃんじゃないですか。
安心したあ!(笑)
そうそう、変な臭いをつけたり、汚れたときは熱いタオルでよく拭いてあげます。
それからブラッシングや手で撫でてあげる。
人間の手から出る皮脂となんとかイオンとやらが程良いトリートメント効果があるのだそうです。

ってウソです。(爆)
でも、いい子だねって言いながら撫でてあげるのは毛艶に関係しているような気がしますよ。
これホント。

ピクちゃん、物分りよくちゃんと留守番ポイントに行くなんてエライですね。
そうそう、ええ~わたしお留守番って顔します、します。
凜は気配を察すると置いてかれまいと引っ付き虫になります。
それでも、置いていくなとわんわん吠えるでもなく、
こんな風に寂しそうにじっと見つめてられると、
ほんと出かけたくなくなっちゃうんですよねえ。

ほ~~んと、わたしたちって”ばか”ですよねえ、おほほほほ~~~。

No title
あ、うちも引っ付き虫になりますが
首輪とリーシュを持ち出すと
勝手に「確約」が出来るらしく
余裕の笑顔で私達を見つめています。

そうそう、斜め45度くらいの角度がポイントです。
で、伏目がちにね。
何も言わない、吠えないからこそ
なんかこう、「あぁかわいそう・・・」なんて思っちゃう。

もうあっちの思うツボですね、私達(笑)。
neeさん~♪
あはは。。そうそう斜め45度の伏し目作戦にやれれっぱなし。(笑)
わんこ達のほうが一枚上手ですよね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。