--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/30.Tue

怖かったワン!

この前の土曜日は肝を冷やす出来事がありました。

夕方散歩に行った公園で突然よそのワンコが凜めがけて吠えながら突進してきたのです。

2匹でガウガウになり、わたしはあの時のことが蘇りヒヤヒヤしました。

幸い凜に怪我はなくほっとしましたけど。

そのワンコはリードはついていたけれど、フリーでした。

なぜかというと、その飼い主は公園で犬仲間と会っておしゃべりをする時

なぜか!リードを手から離して下に置いておくのです。

実際そうしているのを見たことがあったので、たぶんその日もそうしていたのだと思います。

おしゃべりに夢中になっていると、飼い犬が他所の犬にちょっかいを出していた。

そんなところではないかと思います。

その日、犬飼の常連さんたちのグループがいたのは知ってましたけど、

凜とわたしは離れた場所にいたのでそのワンコに気づかなかった。

気がつけばたぶん公園にはいなかったでしょう。

 

とにかくその騒動のあと、そのワンコを連れてすぐに行こうとした飼い主に、

「リードはしっかり持っていてくれないと困りますよ」と言っておきましたが、

果たしてちゃんとマナーを守ってくれるのか?

実はこのワンコとは散歩で何度かすれ違った時もかなり吠え立てられて、

一度は突進してこようとして飼い主が引きずられそうになったことがありました。

 

**********************************

 

きょうその場に一緒にいた犬飼さんと話して判明したこと。

その方は凜にきづいてそのワンコの飼い主にリード持たなくて大丈夫?と聞いたら、

前に一度会っているから大丈夫とリードを離したままにしておいたんだとか。

それからそのワンコはたまにぶらりとひとりで公園に来たり、

家の敷地(塀や柵なし)もノーリードでいたりすること。

実際わたしも車で通りかかった時駐車場でノーリードで寝てました。

その時はどこかの迷い犬か野良犬かな、通報した方がいいのかなあなんて思いましたよ。

 

その飼い主もワンコもこのあたりでは古株で主のような存在、

みんな忠告したくても言えない雰囲気があるようです。


君子危うきに近寄らず、でいくしかないですね。 ふぅ~~~~。

 

***********************************

 

 

きょうの凜ちゃん、テーマは”されるがまま”

 

P1010889

 

 

P1010891

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
大変な思いをされましたね。まったく酷い飼い主!
そんな人、わんこを飼う資格はありませんよ。
「忠告したくても言えない雰囲気」なのはわかりますが、
ノーリードは立派な条例違反ですから、
通報して注意してもらったほうが良いですよ。
他のワンコや人間が怪我してからでは遅いですから。
ゆうさん~♪
ゆうさん、こんにちは^^

このワンコは公園は自分のテリトリーと思っているので、
新参者の凜を脅かして、自分に屈させようとしたのかもしれません。
凜も一応柴犬のはしくれ、けんかを売るなら買おうじゃないのという感じで
ガウガウ合戦になりました。

> ノーリードは立派な条例違反ですから、
> 通報して注意してもらったほうが良いですよ。

そのワンコ大型犬です。
歳はとっているけれどまだまだ力はありそうで、
飼い主の女性(たぶん60代)では持て余しそうなくらいです。
驚くことに今日聞いたところではノーリードで散歩したりもするそうで、
子供達が怖がっているそう。
何を考えているのかわかりません。
今後もノーリードのようなことがあれば通報します。

No title
私も通報するべきだと思います。
ばかな飼い主が多くて困るねー、もう。
「うちのは大丈夫」とか聞くと、じゃあ何かあったらあなたが責任とって刑務所入ってね、と思いますけど
そういう人ってさっさと安楽死にでもするのでは?
あー、やだやだ。
凛ちゃんに怪我がなくって良かったわ。

しかし大型犬をねぇ・・・。
ちいさいのを野放しにしてる飼い主も困るけどさ。
neeさん~♪
犬を飼っている人が増えているからいろんな人がいますよね。
ノーリード、結構いるんですよね。
小型犬が多いですけど。
これから(たぶん)長くすむ街、同じ犬飼い同士
仲良く気持ちよく付き合っていきたいと思っています。
けど、マナー違反は困りますわ。



管理者のみに表示

