--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/25.Wed

凛ちゃんたら・・・・!

【6月25日(水)】

 

今朝の凜ちゃんは、たっぷり一時間は散歩に行き...

快〇でスッキリして...

朝ごはんも器がピカピカになるまで全部食べて...

あとはのんびり朝寝でもしようっと思ったんでしょうね~・・・

P1000563

でも・・・

凜ちゃん・・・

そこはまずいでしょ!

 

P1000564

 

わたしたちが朝食を済ませダイニングからリビングへと来たら、

(そんなに広い家ではないんですが、食事の場所からリビングが

見えないんです。)凜が当たり前のようにコーヒーテーブルの上で

寝そべっていて思わず吹き出してしまいましたよ。

 

躾がなってませんよね~。

凜は小さい時から時々テーブルの上に乗ったり、テーブルの上のものを

いたずらしたりすることがあって、どうしたらよいものかとトレーナーさんに

相談したことがあります。そしたらテーブルの上に空き缶やらマウストラップ

など大きな音が出るものを置いて、テーブルの上のものをいじると良くない

ことや怖いことが起こると学習させるのが良いとアドバイスをもらいました。

これをする時は飼い主はこれには一切タッチしていないように、

犬が引っかかっても絶対に笑ったりせずに知らん顔をしていなければ

いけないそうです。あくまでも自然現象的に起こったことであるように。

凛こさん、空き缶ごときでめげないようなので、マウストラップを使うことに

しました。もちろん普通に使うと凜の可愛いあんよが痛いので、マウストラップは

セットして裏返しに置くんです。これだと触ったときに挟まれる事もないし

マウストラップがバチンという音と共に結構飛び跳ねるのでかなり効果が

あります。

P1000565

P1000567

ただし問題がひとつありました。

これをセットするのが怖いんです~~~!

セットして裏返して置くときに本当に静かに置かないとバチンといっちゃうんです。

怖いのが苦手なわたしにはとてもできないので、もっぱらだんなのお仕事に

なりましたよ。(笑)

だんなが置くときでも安物のマウストラップなのですぐにバチンバチン・・・

それを見守っているわたしまでもなんだか手が汗でびっしょり状態で心臓に

悪いんです。そしてこうしてセットしているのを凜に見られるとまずいので、

だれかが凜を違う部屋に連れて行ったりして、なんだか大事でしたよ。

 

凜は何度か引っかかったらテーブルの上のものに触らなくなりました。

たとえ凜が喜びそうなものを置いても手を(足を)出しません。

マウストラップをしかけてそうっと上にティッシュでカバーして隠しても

分かるみたいです。

でも置いてないと分かるといたずらします。

だんなが帰ってくるまで待てない時は試しにセットしていないマウストラップを

逆さにしてただ置いてみました。最初は用心しているんだけれど、どうもセット

してないのは分かるのか置いてあっても平気でいたずらするんですよ。

恐るべし柴わんこの知恵ですよ。

 

で、結論ですが止めました。

せっかくセットしたのに引っかかるのが凜だけではなかったんですね。

テーブルの上のものを取る際に人間が引っかかっちゃうんですよ。

ある時なんかは掃除機をかけようとテーブルを動かしたとたんに、

バチンバチン・・・ってなって、心臓が飛び出しそうなくらいびっくりしましたよ。

もう引っかかったときの怖さといったら、本当に寿命が縮まります。(爆)

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
つい笑っちゃいました。笑っちゃいましたけど、写真撮っちゃってる凛ママさん、まずいでしょ!と
ツッコミ入れたくなっちゃいました(笑)。
でもこういったシャッターチャンス、逃せないんですよね。分かる分かる。

今頃旅行中ですね。
帰ってきたら日記更新してくださいねー。
楽しみにしてます。
No title
neeさん 

お返事遅くなってしまいすみませんでした。
1時間程前に旅行から帰ってきました。
帰り道に凜をピックアップしてきましたよ。
相変わらず猛ダッシュできましたよ。ほんと可愛い!

明日にでもゆっくり旅行記アップしますね~。


管理者のみに表示

