--/--/--.--

スポンサー広告
2008/07/06.Sun

Colonial Williamsburg & Outerbanks旅行記

6月28日から7月3日まで6日間、車で旅行してきました。

今回は全走行距離2,226キロでした。

2年前の夏に行ったナイアガラ&ニューヨークに較べればず~っと

短いですけど、(何しろナイアガラまで片道14時間かかりましたからね)

それでも車に乗っている時間がやたら長く感じましたねー。

旅行するたびにアメリカは本当に広いと再認識しますわ。

【一日目】

6月28日(土)

自宅を7時半過ぎ出発し、途中ジョンさんの所へ寄り凜を預けました。

Williamsburg へ向け出発。

途中Wendy’sで昼食。

トマトのリコールのせいかハンバーガーにトマトが入っていなかったです。

Williamsburgの宿Governor's Innに到着。

一休みしてVisitor Centerへ行きチケットを購入。

一応Williamsburgのオッフィシャルホテルなんですけど、やはり他に較べて

安かったので、モーテル形式で思ったよりちょっとチープな感じでした。

ただし、宿泊客には町を自由に見学できるフリーパスが59ドルのところ

29ドルになるのでお得ではあります。

立地条件も宿から歩いてすぐColonial の中を見学できるので便利です。

夕食はPrime Outletの中に入っているHayashiという日本食へ行ってみました。

中に入るなり、これはちょっと違うぞという雰囲気。

店員、料理人とも韓国系でした。

料理を頼むといきなりレンゲつき味噌汁が出てきて?次にサラダ、メインと続く。

コース料理じゃないよ 。

なぜか焼きそばにてんこ盛りのご飯が付いてきましたよ。

他のアメリカ人客は鉄板焼きの派手なパフォーマンスに喜んでいたりして・・・。

これが日本食と思われるのもちょっと困りますねー・・・

P1000589  P1000595

焼きそばにたくわんにご飯・・・?

P1000593 P1000594

トンカツは量がすごいです。 韓国風ちらし寿司

P1000591 P1000590

【2日目】

6月29日(日)

朝ホテルから歩いてColonial Williamsburgの町の中を見学。

町の中には入植当時の格好をした人たちがあちこちにいます。

この日はすごく暑くて、半袖短パンでも暑いのにあのコスチュームで外に

いるのは大変だろうなあと同情したりして。

色々な建物の中に入って説明を聞いたりしました。

Shoesmith(靴屋)

Blacksmith(鍛冶屋)

Gunsmith(鉄砲屋)

P1000601 P1000604

P1000599  P1000607

3時間以上も歩き回って英語の説明を聞いているとかなり疲れましたよ。

町の建物は入植当時を再現して作ってありますし、人々も当時のコスチュームで

小物にいたるまで当時のものをリメイクして、確かに雰囲気のある町であります。

お店の人達はみんなとても丁寧に質問に答えてくれます。

ただ・・・なんとなくテーマパークというどことなく人工的な感じがしなくもなかったですね。

【3日目】

6月30日(月)

ホテルから車で20分程離れたジェームズタウン居留地へ行きました。

17世紀、アメリカ植民地時代の様子が分かる映画やギャラリーを観てから、

屋外へ出てインディアン村や入植者の砦の様子を見学。

ディズニーの映画にもなったポカホンタスはここに住んでいたんですね。

イギリス人と結婚した最初のインディアン女性で渡英してイギリスで亡くなりました。

続いて入植船のレプリカを見学。

午後はバージニアの州都Richimondまでドライブして。。。でも特に

観るものもなくて、お昼を食べて帰ってきました。

【4日目】

7月1日(火)

いよいよ7月に入りましたね~!

朝食後すぐホテルを出発してアウターバンクスへ向かいました。

昼過ぎにKitty Hawkへ到着し、まずはVisitor Centerで資料を入手。

島の北へ向かい途中ピザ屋で昼食。

ここでもトマトはリコールのためピザに入ってないと言われました。

お店の外ではワンちゃんがごろんとしてました。けど、そこってお客が

食べるテーブルなんじゃないの?

アウターバンクスでは現在4つの灯台を見ることができます。

昼食後は一番北にある灯台(Currituck Beach Lighthouse)へ行きました。

アウターバンクスへ来るまではなんとなく海辺で灯台がちょんちょんとあってーと

想像していたんですが、来てみたらここは砂浜に沿ってずらっとバケーションハウス

(日本でいう別荘でしょうかね)が立ち並ぶリゾート地だったんですね~!

島の北の方はかなり大きな立派な家が立ち並び、たぶん6~8ベッドルームは

あるんじゃないでしょうかね。止まっている車も5台6台と、たぶんグループで来て

滞在しているんでしょう。そういえばテニス友や子供の学校の友人たちも、ちょっと休日が

あるとビーチへ行くっていってましたよ。

まだ時間があったので今度は島の南の方の灯台を目指したはずが、隣の島Roanokeへ

さらに海峡を渡って大陸へ渡ってしまいましたよ。仕方なく戻って今日はおとなしくホテルへ

チェックインすることにしました。しかし、間違ってわたってしまった海峡にかかっている橋の

長いこと、長いこと! 測ってみたら5マイル、約8キロはありましたね。

夜はBlack Pericanというレストランで食事。

残念ながら生牡蠣は置いてなく仕方なくスチームの牡蠣を食べました。

後はクラムチャウダーは美味しかったけれど、メインの料理はイマイチでしたね。

【5日目】

7月2日(水)

早起きして大西洋から上がる朝日を拝もうと思っていたんですが。。。

起きれませんでした。(涙)

とりあえず近くの砂浜を散策。

いや~~山もいいですが、海もいいですね~~!!!

気分がのびのびしますよ。

犬を散歩させている人もいました。

今度来るとしたら凜を連れてきたいですね。

きっと砂浜を狂ったように走り回ると思いますよ。

ペット用のパンフレットにはPet Friendly AccomodationやPet Photo

Contestなどのイベントが盛りだくさんに載っていましたよ。

こんな砂浜に家を建てちゃってもいいんでしょうかねえ?

たきちゃんへおみやげの砂と貝殻を拾いましたよ。

あまりいいのがなかったんですけどねー・・・

次にライト兄弟の記念館へ。

1803年にライト兄弟が飛行機を飛ばしたこの地に自分も立っていると

思うとすごく不思議な感じがしましたね。

この動力飛行機で初めて空を飛んでわずか100年で、人類は月へロケット

で行ってしまったんですね~。。。すごいです。

そして昨日いけなかった灯台を観に南に向かいました。

道路の左側は大西洋、右側は本土との間にあるPamlico Sound(海峡)

2つ目の灯台 Bodie Island Lighthouse

さらに南下して橋を渡りPea Islandにある3つ目の灯台

Cape Hatteras Lighthouseへ行きました。

本当はさらに無料のフェリーに乗ってもうひとつの島へ渡ると

4つ目の灯台があるんですけど。。。

もう灯台見学はいいかなと引き返してきましたよ。

ライト兄弟の記念館からここまで距離にして91キロですよ。

何しろ灯台一つ見るにもえんえんとまっすぐな道を走り続ける訳です。

ただ往復するだけでも軽く3時間は軽くかかりますから。。。

アウターバンクス最後の夜は評判のシーフードのお店

Awful Arther's Seafood Restaurantへ。

待ち時間はなんと1時間20分でしたよ。

外のベンチでおみやげ物やさんで買ったアウターバンクス写真入トランプで

ばば抜きやダウトをしていたら結構あっという間に時間が経ちましたけどね。(笑)

お店の人がテーブルの準備ができたからと迎えに来て、トランプをしている

我々を見て、「あなた達はなんてスマートなの」って笑ってましたよ。

P1000719 P1000720

クラムチャウダー ロブスタービスク

生ガキ、ハマグリ、スノークラブ、どれもすごく美味しかったです。

スノークラブのお替りをして大満足いたしましたわ!

【6日目】

7月3日(木)

さあ、我が家に帰る日です。

大体走行時間は7時間半位ですが、途中お昼を食べたり、ジョンさんの所によって

凜をピックアップしたので、家に着いたら7時前でした。

今回の旅行、アメリカの歴史に触れて色々と見ることができて楽しかったです。

が。。。次はもうちょっとゆっくりとした旅行がしたいですね~・・・

長時間の車の移動で、心なしかお尻が平たくなったような。。。。(笑)

旅行 | Comments(1) | Trackback(0)
この記事でしたか~~~~

お疲れ様でした♪
これから開けますね~