--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/02/03.Fri

ナスカンが外れる!!

突然ですが、、、

リードのナスカンが外れた経験がありますか?

 

我が家は最近新しいハーネスを使うようになってから、

何度もあります。

新しいハーネスはDカンがふたつのタイプなのですが、

凜が身体をブルブルと振った時、

なぜか片方のDカンからリードのナスカンが外れてしまうんです。

片方だけなので、すぐにリードが外れて凜がどこかへ行ってしまうということはないものの、

毎回凜がブルブルする度にナスカンが外れていないかチェックしないといけない。

これは、なんとかしなければとネットで検索したところ、

まきママさんのブログの記事に出会いました。

まきママさんもDカンふたつタイプのハーネスで同じような経験をされています。

それから、記事を読んでもらえばわかりますが、

Dカンとナスカンの相性というのか組み合わせ次第では、

Dカンからナスカンが知恵の輪のように外れてしまう、

そんな現象を動画で紹介されていて!!!

これには愕然としました。

記事内にはリードが外れてしまい起こった悲劇も紹介されています。

犬を飼われている人達に是非読んでほしいと思い、

まきママさんに承諾を得て紹介します。

コタロー日記ー柴犬と一緒▽・エ・▽より、ナスカンが外れるとき

 

アメリカから日本へ凜を連れ帰ってきて、

毎日散歩する時に感じるのは、

日本の道路事情の悪さと複雑さ、それに伴う危険が大きいこと。

交通量の多い道路、歩道もない狭い道、

そんな道も歩く場合があります。

そんな時、もしリードが外れて飛び出したりしたらどうなるか、

想像するだけで冷や汗が出てきます。

 

さて、我が家はどうしよう・・・

我が家が使っていたのはアメリカ時代に買った革のリードで

ナスカンは鉄砲ナスカンです。

 

そうそう、試しにと新しいハーネスを初めて凜につけた時のこと、

リードを繋げたら、

凜が身体をブルブルブルッ~~~

その途端、Dカンの片方からリードのナスカンが外れました。(涙)

ええ~~~~~って感じでした。

 

P1020247

 

最初はこのようにごく普通にナスカンをつけてましたが、

散歩中一回は外れることがある感じだったので、

付け方をちょっと変えてみました。

 

P1020245

 

こちらのほうが外れにくい気がしましたが、

ある時やっぱり片方だけ外れました。(涙)

 

 

で、あちこち探してみて、

こんなタイプのナスカンがついたリードを見つけたので買ってみました。

ぺ◯ィオのセーフティスナップというものです。

 

P1020255

左が使っていたリードの鉄砲ナスカン、右が新しく買ったセーフティスナップのリード

 

数日使っていますが今までのところ一度も外れてません。

レバー部分がサイドについているので、Dカンの干渉を受けにくいと思われ、

ナスカン自体も幅があり、しっかりしている気がします。

それから、このリードの紐の部分は反射素材を使っているので、

夜の散歩も安心かなと思ったのですが、、、

編みこんである反射テープが硬くて手に引っかかって痛いのですわ。

こういうのって使ってみないとわかりませんねえ。

このメーカーの反射テープじゃない普通の紐はセーフティスナップタイプじゃなかったし、、、

うまい具合にいきませぬ。

冬の間は手袋をしていればこの痛いのは防げるのですが、

家族の中には手袋をしない散歩人もいる訳でして、

こんな感じで持ち手の部分にクッションマット(?なんていう呼び名かわかりません)を

縫いつけてみました。

 

P1020257

 

 

これで普通に持っている時の引っかかる痛みは大分ましになりましたが、

リードを短く持とうとするとカバーしていない部分を握ることになり、やっぱり気になります。

毎日使うものだから使い心地って重要ですよね。

とりあえず我が家はこのリードならば外れることはないだろうとほっとしています。

みなさまも愛犬の命をまもる大事なリード、点検してみてくださいね。

 




では、最後に

昨夜の我が家の眠り姫たちです。(笑)



 

眠り姫達

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩関係 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
金具問題
私も何日か前にブログに書いたばっかりですよー!!!!
外れるんですよね…。
外れてしまうんです…。

本当に気を付けましょうね…お互い。。。
華恋ママさん~♪
そうですかあ、びっくりしますよね。
本当に危ないですよね。
突然外れるって飼い主にとってはパニックですよ。

はい、お互いに気をつけましょうね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。