--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/02.Mon

週末の公園で。。。

週末の朝の散歩は自然がいっぱいの公園へ行ってますが、

色々面白い出来事があります。

 

土曜日は凜ちゃんが大きな亀をみつけました。

残念ながら携帯もカメラも持ち合わせてなくて写真がないのですが、

甲羅の大きさが20センチはありそうな、ミシシッピーアカミミガメでした。

よく縁日で売っているミドリガメですね。

うちはシンガポール時代にこの亀を飼っていたのですぐに解りました。

凜ちゃん、亀に興味を持ったらしく、

近づいては飛び退いてを繰り返してましたが、

噛み付かれる前に退散してきました。

 

日曜日には、虫採りカゴと網を持ったおじいさんに会いました。

おじいさんひとりで虫採り??

不思議に思い話しかけてみると、

お孫さんがカブトムシを捕まえたいと言っているので、

まず下調べにきたのだそうです。

孫思いの優しいいおじいちゃんです。(笑)

ところが、カブトムシがなかなか見つからないんだそうです。

どうもカラスに食べられてしまっているらしいとのこと。

カブトムシは夜樹液を吸いに出てきて、

日中は土の中とかに隠れているらしいのですが、

カラスがくちばしで突っついて見つけては胴体の部分だけを食べてしまうんだそうです。

なるほど、それで謎が解けた!!!

実は前日に散歩した時、

カブトムシがひっくり返って転がっているのを見かけたのですが、

お腹の部分がなくなっていて、なんでだろうと思ったのです。

あれは、カラスの仕業だったんですね。

勉強になりました。

 

 

また公園では珍しい花をみつけました。

わたしにとっては初めて見る花ですけど、

もしかしたら、皆さん普通に知っているのかもしれないですね。

らせん状に小さな花がついていて可愛らしいです。

調べてみたらネジバナというのだそうです。

 

 

DSC03396

 

 

 

DSC03399

 

 

 

 

きょうの凜ちゃん。

 

 

 

DSC03401

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

