--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/05.Fri

レンガ花壇と立水栓

昨日今日の昼間の暑さったら、

家の中でも30℃ありますよ。

外はもっと暑いような。。。

半袖、七分丈のズボン姿で朝の散歩に行ったら、

公園であっちこっち蚊に刺されまくりましたよ。

帰りは暑さに凜ちゃん歩くのを拒否、

途中から抱っこして帰りました。(笑)

 

さて、先週末に凜パパと二人で頑張ってレンガで花壇を作りました。

モルタルを使ってレンガを縦に並べていったのですが、

想像をはるかに超える大変さでした。

慣れないしゃがんでする作業は足腰が痛くなって、

作業を終えると歩くのもままならない程。

レンガを触るのも、モルタルを使うのも、何から何まではじめての経験。

ほんとに試行錯誤で作りました。

ネットや本で仕入れた知識、実際にやってみるとその通りには行かないことも多くて、

二人で相談し合い、アイディアを出しあい、やっとの思いで作りました。

 

それがこちら。

 

 

P1030035

 

 

最後の最後、あと数個で終わりというところでモルタルがなくなりました。

日曜日の夕方、ここまで作った時点で台風が接近しており、

雨がザーッと降って来ましたが、モルタルは無事固まってくれました。

 

 

P1030036

 

 

そして、今日はひとりでモルタルを練って最後の仕上げをしました。

でも、最後のレンガを入れると目地がほとんど取れないのを

無理やり押し込んで隙間にモルタルを突っ込みました。

触るとちょっとグラグラするような、、、、でも、まあいいか。(笑)

 

 

先週、ボックスタイプの散水栓を立水栓にする工事をしてもらい、

きょうはそのまわりを小石で囲んでちょっとおしゃれにしてみました。

 

 

P1030046

 

 

明日はいよいよ芝生を貼る予定です。

庭土は石ころを取り除き、適当に土壌改良っぽいことをしてあります。

土の下には砂を敷いてあります。

芝生は高麗芝ではなくてTM9というちょっと高級なのにします。

この品種は高密度、濃い緑でやわらかい、

しかも伸びるのがゆっくりなので芝刈りする頻度が少なくてよいのだそうですよ。

 

**

月曜日に砂を敷こうと思ったら、買っておいた80キロ分では全然足りない。

ホームセンターに行って20キロ入り川砂を10袋、ついでに25キロ入りのモルタル一袋

買ってきました。 トータル225キロなので、何度かに分けてレジに持って行き

車に積んでをくりかえして。。。

もちろん平日なので私ひとりでです。

どうもやりだすと止まらないところがあるようです。

 

 

庭でわたしがあれこれ作業をしている傍らで、

ひたすらお昼寝にいそしむ凜ちゃん。

車の下は涼しくて気持ちよさげですねえ。

 

 

P1030043

 

 

 

P1030044

 

 

 

 

庭仕事の途中、

時々腰を伸ばしてふと横を見ると

凜ちゃんがねっころがっていて・・・

なんかこういうのって、

畑犬みたいでいいんですよねえ。(笑)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
おー!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
No title
すごいすごい!
むこうでは暮らすとなんでも自分でできる気がするよね(笑)。
私もそうだった。
楽しかったし。
今はアパートのベランダにベンチおいて
その周りを快適にして
酒でも飲むかと画策中なんですが
日本のアパートのベランダで
酒飲んでる人見たことない(笑)。
やばいかな?

私先々週ぎっくり腰やりましたよ。
まだ若いのに(笑)。
いや、社会的に見たらそれなりだけど
凛ママさんより...(ごにょごにょ)。

気を付けて。前以てストレッチですよ!
無理しないでね~。
ジーコさん~♪
へへへ、頑張ってるっしょ(^o^)v

bowwowさん~♪
そうそう、アメリカサバイバル生活してた人は怖いものなし(笑)
こういうの結構好きでやりだすと止まらないんですよね。
明日はレンガ花壇作るぞっていう前の晩は興奮して寝付けなかったし。(笑)

ベランダでお酒いいじゃないですか。
周りなんて気にしない気にしない。(笑)
全然やばくないですよ。
自分が住む環境を快適にするのって大事ですよね。

あっちゃ~ギックリ腰やっちまいましたか。
癖にならないようにしっかり治して下さいね。

わたし、実は腰が弱いんですよ。
掃除機かけただけで腰が痛くなっちゃう。
そうですねえ、もうごにょごにょなんだから気をつけなくっちゃ。(笑)
ラジオ体操がいいっていうからはじめようかなあ。




> すごいすごい!
> むこうでは暮らすとなんでも自分でできる気がするよね(笑)。
> 私もそうだった。
> 楽しかったし。
> 今はアパートのベランダにベンチおいて
> その周りを快適にして
> 酒でも飲むかと画策中なんですが
> 日本のアパートのベランダで
> 酒飲んでる人見たことない(笑)。
> やばいかな?
>
> 私先々週ぎっくり腰やりましたよ。
> まだ若いのに(笑)。
> いや、社会的に見たらそれなりだけど
> 凛ママさんより...(ごにょごにょ)。
>
> 気を付けて。前以てストレッチですよ!
> 無理しないでね~。

管理者のみに表示

