--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/10.Wed

お庭とお花と凜ちゃんと

DSC03740

 

 

凛ちゃん、新しい庭をお気に召したようで、毎日お外わんこをしています。

カメラを構えたら、何を思ったか金木犀に飛びつこうとしてましたよ。

 

 

行きつけのホームセンターがセール中だったので、

球根類や花、ハーブなどを買ってきました。

う~~~ん、このところ毎日のようにホームセンター通いしてます。

週末などホームセンターのチラシが入ってくるとワクワク。

スーパーや洋服関係のチラシより好きかなあ。(笑)

 

 

 

昨日買ってきたもの

 

 

DSC03748

 

クリスマスローズ

よくブログで紹介されているので初めて買ってみました。

どんな花が咲くのか楽しみ。

 

 

 

 

DSC03747

 

這うタイプのローズマリー

 

 

DSC03746

 

コリアンダーというよりパクチの方がぴったり。

我が家には無くてはならないハーブ

 

 

 

DSC03750

 

球根類

 

 

 

買ってきたお花で寄せ植えを自己流で作ってみました。

ポイントはピンクのナデシコを使ったところ。

 

 

DSC03749

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
名前が混ざっちゃってすみません。
neeでいくつもりなんですけどね。

金木犀あるんですね。良い香りですよね。
こっちも数日前から急に香りだしました。

ぱ!ぱ!ぱくちー!!
いいなー、いいなー。
鉢植え探せないんですよ。
その前に車ないからホームセンターいけないんですが。
私もパクチー大好きです。
今も種まいてるんですけど、ムリそう。
いいなー。

ローズマリーは種類にもよると思うんですが
ブッシュになりません?
昔友人が「すぐにブッシュになっちゃうから
鉢植えごと埋めた方がいい」って言ってました。
確かにローズマリーは枝がしっかりだからね。
地這いタイプはどうなんでしょう?

パクチーっ!!
neeさん~♪
金木犀はハウスメーカーが植えてくれてました。
うちの辺りはまだ咲いてないんですよ。
去年はあまり花の付きがよくなかったんですけど、
今年は蕾が結構あるので期待しています。

パクチは好きな人にはたまらない香りのハーブですよね。
あの香りを嗅ぐと東南アジアで生活していた頃が蘇ります。
アメリカでもメキシカン料理には必需品だし、
スーパーでたくさん安く売ってましたよね。
でも、日本のスーパーは滅多に置いてないし、
あっても高いんですよ。
それから回転が悪いのか鮮度がよくないみたいです。
なので、ホームセンターに行くと苗を探してたんですけど、
今回やっと見つけました。
やっぱり種からだと難しいのですか。
近くなら買ってお届けするんですけどね。

ローズマリーやっぱり繁殖力すごいんですね。
ブッシュになっちゃうなんて、、、(汗)
うちは這うタイプのを買ってきて、
金木犀の下のところにグランドカバー代わりにしようかなあなんて考えたのですが、
やっぱり鉢植えに戻して、フェンスにでも引っ掛けて垂らす方がいいかもですね。
アドバイスありがとうございますです。

フフフ、、、neeさんも園芸好きとみましたゾ(笑)




No title
ふふふ、嫌いじゃないですよ~。

何処かのサイトでパクチーは種をゴリゴリ割って
二つにして(二つは入ってるので)、一晩水に漬けて植える
とありました。発芽率が悪いんですって。
2度ほど植えてみたんですが、だめだったので
今は潰して水に漬けてます。これで2晩漬けてみるか。

そういえばカレッジに行ってた頃、エチオピアの友人は
「今日はお肉を薬のよ~」と言いながら
ローズマリーのブッシュを千切りとってました。
凄い匂いがするのよね。
余りにも大きなブッシュなので、犬のおしっこかけられてるか
心配する必要もなかったです。

ハーブいいよねぇ。
パクチーのブッシュがほしいなぁ。
スリラチャとパクチー、ハンバーガーにも入れれます。
パスタとか。

夫、今出張中なんですが、Pho食べに行ったんですって。
あと飲茶も。
なんかムカつきます。
neeさん~♪
わ~パクチを発芽させるのって手間がかかって大変なんですねえ。
せっかちでずぼらなわたしにはムリムリ(笑)

生のローズマリーを使ってお料理したことないんですけど、
香りは嫌いじゃないんで、もうちょっと育ったらやってみようかな。
這うタイプはお料理向きと札に書いてあったんですよ。

> 余りにも大きなブッシュなので、犬のおしっこかけられてるか
> 心配する必要もなかったです。

↑ (爆)
犬仲間のあるお母さん、息子が幼稚園からヨモギ団子を持って帰ってきたそうです。
幼稚園の近くのよもぎの群生場所は近所犬に人気の散歩道沿い。
お母さんも食べてと言われて、、、、(汗)だったそうです。

アメリカ時代スーパーに行ってパクチを買わなくても臭いだけ嗅いだりしてました(笑)
スリラチャ、近所のカルディコーヒーで売っているのを発見。
パスタですか、エビとか入れたらタイ風パスタですねえ(笑)


> 夫、今出張中なんですが、Pho食べに行ったんですって。
> あと飲茶も。
> なんかムカつきます。

ホホー、それはちょこっとプンプンしちゃうかも、ですねえ(笑)

うちのだんさんも東南アジア出張にもうすぐ行きます。
あっちの美味しいものをたくさん食べてくるんだろうなあ、、、、、。

管理者のみに表示

