--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/10/16.Tue

金木犀が咲きだした!

きょうから凜パパが海外出張。

4時起きして、駅前の空港行きバス停まで車で送ってきました。

凜ちゃん、玄関までお見送りはしましたけど、

なんだか半分寝てるようなボーっとした顔でしたわ(笑)

 

早く起きたついでに6時には凜ちゃんのお散歩に行きました。

お散歩の時間帯がちがうと、同じコースを歩いても会うわんちゃんが違いますね。

今朝会ったわんこはみんなフレンドリーでしたよ。

 

歩いていると、あちこちから金木犀の香りが漂ってました。

結構金木犀を植えているお家があるんですねえ。

そしていよいよ我が家の金木犀も咲き出しましたよ。

 

 

DSC03828

 

 

 

二年前の秋、アメリカのノースカロライナ州にある大学で

オープンハウス(日本でいうオープンキャンパス)があり、

息子君と二人で行った時のこと、

キャンパス中が甘い香りに包まれてました。

金木犀と同じような香りでした。

たまたま車を止めた近くにあった木に咲いている花が、

その香りの正体と知り、

家に帰って調べたらヒイラギモクセイとわかりました。

そういえば葉っぱはクリスマスの飾りに使うヒイラギそっくり。

 

不思議なもので、香りって思い出も一緒に運んでくるんですよね。

凜パパが日本に転勤となり一足先に帰国、

わたしと息子と凜ちゃんでひっそり暮らした最後の一年ちょっとのこと、

息子君の大学探しのことなどの思い出が、

なんとなく金木犀の香りといっしょに蘇ってきましたよ。

あれがもう二年前なんてねえ・・・

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
昨日全く同じ話を友達に話してた~
ジーコさん~♪
そうなんだw
そっちも咲いてるんだね。
No title
オープンハウスって、あの、凛ちゃんが遊びに来た時?
あれからもう2年?早いなぁ。

私にとっての金木犀は、東京で働いてた、すごく寂しい
失恋の思い出とリンクします(苦笑)。
あとトイレの窓の外(笑)。

美味しいラーメンの匂いは保育園のお昼!

そういえば凛ママさんは1人で息子さんと
NCに残ったのよねぇ。
がんばったよね。
そうそう、お引越しも!
ブログに載せた最後の頃の写真、
引越し荷物送り出したはずなのに
荷物が写ってた(笑)。
まだスノーブーツの写真を覚えてますよ。

家のそばから空港行きバス、良いですね。
お土産いっぱい頼みました?
私は夫にトレジョーでビタミンCのパウダー頼みました。
あとポテチ!!

bowwowさん~♪
あ、そうそうあの時のオープンハウスです。
その節は凜がお世話になりありがとうございました。
ねえ、あれから2年たっちゃんですねえ、びっくりです。


香りにまつわる思い出は人それぞれですね。
でも、昔は金木犀とトイレは定番でしたね(笑)
保育園のお昼にラーメン(笑)
子供たちに大人気メニューだったんですね。

息子君と暮らした一年ちょっとはやっぱり気を張ってましたね。
息子君と凜ちゃんと三人?とっても仲良く楽しく過ごしてましたけど、
車の運転もスピード出さないように気をつけたり雪道で事故らないようにとか(笑)

> そうそう、お引越しも!
> ブログに載せた最後の頃の写真、
> 引越し荷物送り出したはずなのに
> 荷物が写ってた(笑)。
> まだスノーブーツの写真を覚えてますよ。

Bowwowさんスノーブーツのことよく覚えてましたねえ!!
私はすっかり忘れていて、今その頃のブログをちょっとみてたら
ありましたありました、ごっついスノーブーツの写真。
海外引越はもうこりごりですねえ。
結局こちらに来る前日の夜、皆さんとお食事して帰宅してから
かなり遅くまでお片づけでしたよ。
出てきた処分品は大きなゴミ袋に5,6袋はあったような。
あれだけ事前に片付けておいたはずなのに、、、どうしてこうなるのって感じでした。

空港行きバスは便利なのですが、本数が少ないのが残念。
でも贅沢いえないですねえ。
乗っちゃえば寝てても空港につきますからね。
おみやげは私は特になしで子供たちからマミー。
ベビースターの東南アジア版みたいのです。(東南アジア出張なので)
安いけどかさばるんですよね(笑)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。