--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/19.Fri

まったりんちゃん

 

DSC03841

 

 

太陽の位置が低くなってきて、

部屋の奥まで日差しが届くようになっきました。

日だまりを見つけた凜ちゃん、まったりんしてます(笑)

 

 

 

この前、一日に二度同じようなことがある不思議な体験をしましたよ。

 

一度目は朝の散歩の時。

私達の横を通り過ぎようとした、赤ちゃんをおんぶした若いお母さんが急に立ち止まり、

凜の方をみて話しかけてきました。

そうっと手を凜の鼻先に差し出すしぐさで、

その女性が犬を飼い慣れた人というのがわかりました。

昔、犬を飼っていたそうで、18歳まで生きたそうです。

最後は食べたものを吐いてしまってかわいそうだった。

今でも、あれがなければもっと長生きしてくれたかもしれないって思うそうです。

 

 

二度目は夕方の散歩の時。

その人は私よりはちょっと上かなと思われる女性の方。

大きな交差点を同じタイミングで渡り、私達の横を通り過ぎようとした時にふと立ち止まり

話しかけてきました。

「柴ですか。

わたしも柴を飼っていたことがあるんですよ。

13歳まで生きたんですけどね。

なんだか思いだしちゃって。」

 

凜をみて、昔飼っていたわんこのことを思い出し話しかけてくれた二人の女性、

話している時の表情が優しくて素敵でしたよ。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
街中で柴犬見かけると
つい見てしまいます。
たとえがうがうしてても、してなくても。

私が昔飼ってたのはモモンガなので
街中で見かける事はないけど(笑)、
いたら絶対走り寄るな~。

この間こっち(ぴともう一匹)を見た瞬間、
歯をぐわっと剥いた柴犬に会いました。
あれはもう、「柴犬はがうがうする」レベルじゃ無くて
ただ単に躾と慣らしの問題ですね。
柴犬は賢くて勇気のある
素晴らしい犬種なのに。
もう少し飼い主が知識を持てば
お互いもっと幸せになれるのにね。
と、ちょっと愚痴る。
neeさん~♪
こんにちは^^

オフ会楽しそうでしたね。
秋田のもふもふ最高でしょうねえ。

わたしも柴犬いると絶対に見ちゃいます。
若い子は若い子でこれから楽しみだなあとか、
年取って足元がおぼつかないような老犬を見ると、
老いてもやっぱり自分の足で歩いて匂いを嗅ぐって嬉しいんだろうなあとか。

私は柴好き人間なので、
柴犬は最高の犬種と思ってます。
犬種に限ったことではないですけど、
社会化や躾をきちんとして、何より愛情をもって
コンパニオンとして接する事が大事ですよね。
その歯を剥いた柴犬も飼い主がきちんと育てていれば
そんなアグレっシプになることはないと思うと
とても残念でその犬が不憫になりますね。
飼い犬の犬生って飼い主にかかってますよね。

柴犬を飼っている方が以前飼っていた犬の話をしてくれたんですが、
鶏の手羽を欲しそうにするからあげたら、苦しんで、
病院に連れて行ったけど、結局死んでしまったそうです。
まだ若かったからかわいそうだったって。
鶏の骨は犬にあげてはいけないこと、
犬を飼うのなら知っていてほしいと思います。
今の犬に同じ事をしないように鶏の骨は絶対にダメですよと伝えましたけど、、、
話を聞いていて、正直ムカッと、、、。
私も愚痴らせてもらいました。

モモンガ、ブーンにはいましたけど(知り合いの猫が捕まえてきてました)、
日本の町中にはいないでしょうねえ(笑)
モモンガを飼っている人ってわたしneeさんが初めてです。
夜中に布団の上を飛び回っていたりして?(笑)

No title
お布団の上は飛び回りませんでしたが
カーテンレールの上は(笑)。
家出されると見つけるの大変なので
いつも小屋の前にくるみを殻つきでおいてました。
夜中に「かりかりっ」と音のするほうをみてみると
必死でかじっててね(笑)。
可愛かったけど、なつきにくいようです。

私もこの間話した男の子が
自分の犬が蚊を食べちゃって、死んじゃった、ってきいて
予防薬を与えなかった親!とむかっとしました。
無知な人多いねぇ。
情報なんて、得ようと思ったら得られるはず。
もっと命を真剣に扱ってほしいなぁ。
鶏肉の骨、たぶん年寄りは知らないかな。

そうそう、アグレッシブなのが如何に損をしてるか。
飼い主の姿がそのまま犬の姿なのよね。
犬の問題はそのまま飼い主の問題!あーぁ。
あとは和犬のトレーニングが出来るトレーナー、
結構いないのね。
チワワやトイプーと同じにするな!と思います。
無知なのはトレーナーも同じか。
愚痴愚痴。
neeさん~♪
neeさん返コメおそくなってしまってごめんさないm(_ _)m

モモンガちゃん、さすがにくるみの殻は歯がたたなかったんですね(笑)

> 可愛かったけど、なつきにくいようです。

うちも亀やハムスターなどを飼いましたが、
同じように、可愛いけどなつきにくいところがありましたね。
そう考えるとわんことはコミュニケーションが取れて、
信頼しあえて、なついてくれて・・・
もう最高のコンパニオンですよね。


無知な事は罪である。
犬を飼うなら飼い主は勉強しないとと思います。
まだまだ私自身勉強不足ですが。
でも、昔は犬も猫も適当に飼っていたしので、
ちょっと年配の飼い主さんには感覚がその流れというのもあるかもしれませんね。

日本のトレーナー事情、よく知らないのですが、
和犬はなんでも素直にハイと聞く犬種ではないので、
そこをちゃんと分かってくれないと困りますね。
いかにわんちゃんにあったトレーナーさんを探すか、、、ですかね。



管理者のみに表示

