--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/29.Fri

森林公園

なかなかパソコンにゆったりと向かえず、

アップできないまま日が過ぎてしまいました。

 

 

この前の土曜日に久しぶりに森林公園へ行って来ました。

 

 

DSC04759

 

 

 

いつもは南口から入るのですが、

中央口から入ってみました。

日付入りのしんちゃんりんちゃんの看板の前で記念にパチリ。

 

入ってすぐに山田大沼があり、

そこには沼のほとりの木々にすごい数の鳥の巣が作ってあり、

ちょっと驚きました。

あまりこういう光景みたことないですねえ。

 

 

遊歩道から見て左に見えるのはシラサギと思われる鳥達の巣。

 

DSC04764

 

 

 

 

右手にはまた別の黒っぽい鳥の巣がびっしり。

帰宅してから調べてみたら川鵜だそうです。

ひっきりなしに口に枝を咥えて頭上を飛んでいく川鵜の親達。

この川鵜たち、

以前は数が激減したそうです。

原因は餌になる魚が川の汚染で減ったため。

しかし、川が綺麗になって魚が戻るにつれ数が増えすぎて、

鮎の稚魚を食べてしまったり、

巣作りに生木の枝を取ってしまうため木が枯死したり

糞で水質汚染になったりと

問題になってきているらしいです。

 

 

 

 

DSC04766

 

 

 

DSC04767

 

 

 

DSC04768

 

 

 

 

さて、公園内のお花たち、

桜は一分~2分咲き、

梅は見頃を過ぎて終わりかけといったところでした。

あまり深く考えずいったので、仕方ないですねえ。

でも、そのせいか公園内は人混みも少なく、

凜ちゃんと一緒にの~んびり歩きまわれてよかったです♪

 

 

DSC04771

 

 

雪柳の前で。

凜ちゃんの舌がちょろっと出ていておかしいです。

どうも、わたしの鼻センサーがこのお花に反応したのか、

くしゃみ連発になり、

鼻水がでてきて困りました。

 

 

名前がわかりませんが、こんなお花もありました。

 

 

DSC04775

 

 

 

 

あわてんぼうのチューリップ〈笑)

 

 

DSC04779

 

 

 

 

DSC04786

 

 

 

 

DSC04804

 

 

 

 

楽しかったけれど、歩き疲れました。

凜ちゃんも相当疲れたらしく、

夜ご飯を食べるとすぐに爆睡してました。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

