--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/29.Fri

ステムブーケ

フラワーアレンジメントのレッスンで

ステムブーケというのを作ってきました。

 

ステムとは茎のことで、

茎を束ねて作ったブーケですね。

 

よく花屋さんが、

お花を取っては片手にまとめて花束を作っていきますよね、

あれです。

これが難しいこと。

茎をスパイラルにまとめていくんですが、

左手で持つので、

左手が攣りそうに〈苦笑)

一度練習して、二度目にやった時は、

力の入れ具合がわかり、ちょっと楽になりましたが、

花屋さんのお仕事は結構重労働なんだなと思いましたよ。

 

 

できたのはこんな感じです。

 

 

DSC04815

 

 

 

もったいなけど、お花がしおれないように花瓶に活けました。

長さを揃えたつもりが、

しなっとしていたチューリップが元気になったら、

長くなって飛び出しちゃいました〈笑)

 

 

DSC04821

 

 

 

スパイラルの苦労のあと。

 

 

 

DSC04822

 

 

 

二日後、傷んだトルコキキョウを抜き、チューリップの長さを揃えて、

締め付けていた輪ゴムも取ってあげました。

 

 

DSC04826

フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

