--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/03.Wed

フラワーアレンジと凜ちゃんと芝生のこと

今日はラウンドブーケとブートニアというものを作ってきました。

ブーケはこれで三回目なのですが・・・

なかなか納得した出来栄えにはなりませんですねえ。

でも、コロンとした形が可愛いです。

 

 

DSC05084

 

 

ブートニアという言葉は初めて知りました。

ジャケットやドレスの胸の部分に飾るお花ですが、

女性はコサージュ、男性はブートニアと呼び方が違うんだそうです。

 

それからブートニアは

まず男性が女性にブーケをあげて、

女性がそのブーケの中からお花を一本抜いて男性の胸に飾ってあげる、

そんな習わしからきたそうですよ。

なかなかロマンチックですね。

 

 

さて凜ちゃんはどうしているかというと

相変わらずお庭が大好きで

ほとんどのんびり寝っ転がっています。

 

 

 

DSC05075

 

 

 

DSC05076

 

 

 

 

DSC05078

 

 

 

たまに花壇に植えてあるベアグラスをムシャムシャ食べます。

なのでこのベアグラス、なかなか伸びません〈笑)

 

 

DSC05071

 

 

 

そしてダンゴムシと遊んだり、

この前はコガネムシにちょっかいをだしたりしてました。

 

 

 

DSC05065

 

 

 

そんな感じで楽しくやってます〈笑)

 

 

 

そうそう、ちらっと写っている我が家の芝生。

去年の11月にTM9という高麗芝を張りました。

 

が、、、、、、

 

ちゃんと根付いてくれたのは全体の3分の1位でしたぁ。。。。。。(T_T)

やっぱり時期が悪かったのか?

ホームセンターで買った苗がいまいちだったのか?

ま、両方かも〈苦笑)

でもですね、根付いたところはそれはそれは密で美しい芝生になっています。

 

凜パパと色々検討してもう一回TM9に挑戦することにして

今度は産地直送のピッチピッチのTM9を6月の中旬に張りました。

芝張りのベストの時期より遅くなってしまいましたが、

今のところは順調な感じです。

 

ああ~早く美しいい芝生に寝転ぶ芝りん

じゃなかった柴りんを見たいですねえ〈笑)

フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

