--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/10.Wed

雷と猛暑と老眼

先日のこと、雷がゴロゴロと鳴り響いて、

凜ちゃんはブルブルハアーハアーしちゃって大変でした。

雷 → ブルブルハアーハアー → おしっこがしたくなる!

なので、急いでトイレシートを洗面所に敷いてあげると、

すぐにやってきて、

グルグルグルグル回ったかと思うとおしっこをして、

鼻でせっせと丸めてましたよ。

普段は全く家の中でおしっこはしない凜ちゃんですが、

雷の時は必ずするんですよね。

今日も夕方雷注意報がでているようなので心配です。

 

 

さて、連日の狂ったような暑さのなか

凜ちゃんをお庭に繋げておくのは危険なので、おうちワンコになってます。

エアコンが効いた涼しいリビングで日がな一日ウトウトしています。

 

 

DSC05085

 

 

目が半開きです。

 

別の角度から撮ろうと思ったら、

凜ちゃんが急に頭を動かしたので変な写真になっちゃいました。

 

 

DSC05088

 

 

そうそう、朝の散歩、7時過ぎでは既に暑くなっていて、

凜ちゃん、すぐに日陰を見つけては座り込んでしまいます。

抱っこしたり、引っ張ったり、なんとか帰って来ましたけど、

もうちょっと早く出かけないといけないなあ。。。

 

 

上の写真ですが、

うちのデジイチはピントが合う場所に黄緑の四角いマークが表示されるんですけどね、

そのマークが出ている部分のピントが一向にあってるように見えないので、

おかしいなあと思いながらもシャッターを押してみると、

撮れた写真はちゃんとピントがあってるんですよ。

これ、私の目のピントが合ってなかったんですね〈苦笑)

この頃特に感じる目の衰えってやつですね。

老眼とも言いますけど〈笑)

メガネを新調して遠くがよく見えるようになったんですが、

その分手元がぼけるんですよね。。。。

食事の時、自分が食べてる物にピントが合わなくて気持ち悪くなるので、

メガネを外して食事してます。

まあ、こういうことってしょうがないんでしょうねえ。。。。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
凛ママさんってずっとメガネ無しできたのかしら?
私は中学でメガネをかけ始め
その後ずっとコンタクトで
渡米したら乾燥でコンタクトが駄目になったので
またメガネに戻り
その後レーシック受けて、メガネと決別するも
結局10年で視力が戻り(途中網膜はく離もしてる)
昨年からの薬の副作用で視力が更に下がり
今は夜は一応めがねしてる、という状態なので
いつ老眼になっても仕方ないなと思ってます。
いつでも大体見えにくいしね。
お金もかかるし怖い思いもしたし
目は大切だけど、ハイメンテナンスだわ~。
メガネで矯正できるだけ良いんだよね、きっと。

凛ちゃんのいやな季節になっちゃったね。
うちは雷は相変わらず問題なしだけど
夕べ尿洩れパッドした状態でお布団乗せたら
まさかのお漏らし状態に!
昨日はお散歩が変則的だったから
寝る時に膀胱が空じゃなかったんだろうけど
ちょっとあせりましたよ。
年を取ると人も犬もいろいろねぇ(笑)。
bowwowさん~♪
bowwowさん こんばんは^^

コメントへのお返事こんなに遅くなってしまってごめんなさい。

bowwowさんは目の方では
いろいろご苦労されてるんですねえ。
網膜剥離まで経験されたなんて大変でしたね。
アメリカの乾燥度合いは半端じゃないから、
そうかコンタクトもできなくなっちゃったんですね。

私は元来視力は良かったのですが、
乱視の家系なので徐々に現れてきて
ここ20年くらいはメガネをしています。
コンタクトも試しましたが、
老眼で手元が見えづらくなってくると
メガネなら外せば見えやすいのでやっぱりメガネに戻りました。
でも今のメガネは遠くが見やすいけど、近場はぼけるので
お仕事中かけたり外したりの繰り返しですごく不便。
なので中近両用というのを作りましたよ。
なれるまで足元が危ないらしいですけどね、
今から慣れておいたほうがいいそうですよ。
これから歳とともに目の衰えは仕方ないですねえ。
わたしは乱視があるので目からくる肩こりでいつもガチガチです(涙)

>
> 凛ちゃんのいやな季節になっちゃったね。
> うちは雷は相変わらず問題なしだけど

↑ほんとうに羨ましいです。
柴系は雷に弱い子が多いとか、
ピちゃんはほんとにラッキーですねえ。
ここ数日こちらでは雷雨があり凜ちゃんは大変でしたよ。
あんなに心臓バクバクの日が続くと心配です。
一生に打つ心臓の回数は決まってるっていいますからねえ。
雷が収まるまでは何もしてやれないのが飼い主としては辛いんですよね。
ゴロゴロが聞こえないように耳を塞いであげたりしてるんですけど、
効果があるのかないのかわかりません。(苦笑)


> 夕べ尿洩れパッドした状態でお布団乗せたら
> まさかのお漏らし状態に!
> 昨日はお散歩が変則的だったから
> 寝る時に膀胱が空じゃなかったんだろうけど
> ちょっとあせりましたよ。
> 年を取ると人も犬もいろいろねぇ(笑)。

歳とともに下の方が弱ってくるのは二本足も四本足も同じですねえ。
うちは雷の時急におしっこを催すみたいなので、
トイレシートを敷いておきます。
でも、この前は留守中に雷が少し鳴ったようで
トイレシートじゃなくて息子君のお布団にしちゃいましたよ(涙)
敷きっぱなしで出かけるのが悪いんですけどね。(苦笑)
ワンコとの生活は大変です! が、
年々愛おしさが増して可愛くってたまらないんですよねえ。〈笑)

管理者のみに表示

