--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/20.Fri

キャベツは~涙か溜息か~♪

もう涙が出るくらい。。。固い!

 

何でこんな固いキャベツを作るんですかあ?

って、アメリカの農家の人に聞いてみたいですよ。

P1040746

隙間なんてないくらいきつ~く巻いています。

切るときはかぼちゃを切る時みたいに力が要りますよ。

当然、葉っぱも固いです。

ロールキャベツなんて、もう絶対作るのムリムリ。

 

頭にきてフードプロセッサーで細かくして、お好み焼きにしてみたら・・・

結構いけたわ♪

 

P1040807

 

 

ついで。

スイートポテトのフライドポテト。

冷凍物を使用。

でも美味しかったです。

P1040806

P1040804

アメリカのスイートポテトはオレンジ色で、味も食感も

日本のサツマイモよりもかぼちゃに近い感じですね。

 

ないものねだりしても仕方がないので、あるものを使って

日々の献立を考えてはいるものの・・・

時々深~~いため息がでます。

そうそう、タイトル、古賀メロディのもじりです。

何でこんな古い歌を知ってるんだろう??

 

ところで、凜ちゃんは・・・

 

P1040831

ご飯をいつもの1,5倍に増やしたのに、ペロリと平らげ

いつものいたずらを始めて、今日もおやつをあげてしまいました。

いまは満足してぐっすり。

凜パパ、今夜も遅そうだから凜ちゃん後はお願いね。(笑)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

Eat in the rough

娘とちょっと遅めのランチを食べに、BBQレストランへ。

ここは週末にはいつも行列ができる、地元の人に人気のお店です。

平日のランチタイムからもずれた時間だったからか、すいていました。

 

P1040233

二人ともランチセットをオーダー。

手前がわたしの分で、Chopped Pork、

サイドはコールスロー、ベイクトビーンズ、フライドオクラで、

パンはコーンブレッドです。

向こうが娘ので、Chopped Chicken,サイドは同じで、ディナーロール。

飲み物がJar(ジャムなどの瓶)に入ってくるのが面白いです。

この店のコンセプトは、”Eat in the rough".

紙皿にプラスチックのシルバーウェアー、ナプキンがわりにテーブルには

ペーパータオルが置かれています。

気取りなくラフに食べてねっていう感じでしょうか。

 

P1040234

右のフライドオクラ、味付けした衣をつけて揚げたのですが、

美味しいです。ビールのお供にいいかも。

 

P1040235

お肉の量が半端でなく、食べ切れなかった分はボックスに入れてお持ち帰り。

アメリカのレストランではソフトドリンク類はたいていレフィルOK.

何杯でも飲めます。

ウェイター、ウェイトレスもチップをはずんでもらいたいので、

飲み終わっていなくても、新しい飲み物を持ってきたりします。

きょうもTo Goで飲み物を持っていく?と聞かれたので、

二人ともお願いしてお持ち帰り。

アメリカって、ここら辺が本当におおらかでいいですね。

でも、ついつい飲みすぎになってしまいます。

ついでに、いつもサッカーの練習後お腹をすかせている息子のために、

BBQチキンウィングをテイクアウト。

ちょっと多すぎたかな・・・

P1040237

 

家でお留守番だった凜ちゃん、何を食べてきたの!?って

一生懸命鼻をクンクンしてましたよ。

明日の朝ごはんはChopped Chickenにしてあげるからね。(笑)

食べ物 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/28.Sat

処変われば・・・

【3月27日 (金)】 雨 最高13℃、最低7℃

 

凜ちゃん地方今週はずっと雨続き。

今日は濃い霧に包まれています。

 P1020927

【デッキから裏庭を望む】

 

渡米してきた夏は雨続きで毎日こんな感じでした。

いきなりクアラルンプールという大都会からここでしょ。

昼間は一人ぼっちで淋しかったですね~・・・・・・

 

 

と、感傷に浸るのは止めにして(笑)

 

 

P1020897

テニスのホーム試合の時はホスト側が軽食を用意します。

試合の後それらをつまみながら、チーム同士で「Socialize」

つまりふれあいの時を持つって訳です。

プレイヤーがそれぞれ一品持ち寄ります。

ほんとに簡単な物で、クラッカーにチーズとか、コーンチップに

サルサ(トマトベースのディップ)、サンドイッチ、ナッツ類とか、

ブラウニーやチョコチップクッキーなどのスィーツ系です。

飲み物はワインにビール、ソフトドリンクなど。

 

わたしは先日の試合では上の写真の生野菜セットを持っていきました。

ブロッコリーも生のまんまですよ。

アメリカではブロッコリー、カリフラワー、スナックエンドウなど

生のままで食べたりするので、最初はびっくりしましたよ。

試してみましたが、青臭くって個人的にはいまいちですね。

茹でた方がずっと美味しいと思うのですが、

郷に入っては郷に従えですからね。

ある時りんごを持って行ったら、何人かから同じ質問をされて???

「美味しいけど、これは何をつけたの?」って。

普通に切って塩水につけただけなんですけど(笑)

こちらではりんごにはオレンジジュースかグレープジュースを

かけるんだそうですよ。

処変わればで・・・これまたびっくり!

 

試合の応援に来ていた身長190センチはあるヘミングウェイ似の

おじさんたら・・・・ビール飲んでそれをつまむんですか!!

* 実際彼はヘミングウェイそっくりさんコンテストに出た事があります。

アメリカの男性は甘いものに目がないのは知っていますけど・・・

ビールにチョコチップクッキーですか!!(爆)

食べ物 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

Black bean chili

【1月19日(月)】 雪 最高-1℃、最低-8℃

 

今日はMartin Luther King Dayのため、 学校はお休み。

昨夜から雪で、更に明日も雪の予報が出ているので、

学校はどうなることやら・・・

雪かきをしたついでにかまくらを作ろうとしましたが、

雪がさらさら過ぎてうまくできませんでした。

もっとも凜ちゃんは雪山の上で、雪をほじくって大喜びでした。

 

今朝の散歩より、常連のマックス、たまこと遊ぶ凜ちゃんです。

P1020440

P1020443

 P1020446 

 

先日、テニスの春のリーグに向けての初練習がありました。

今回からレベルがひとつ上がり3.5になりましたが、

仲間の多くが一緒に上がったので、チームには顔なじみが多く

ホッとしました。

問題は今回はどうもダブルスだけでなく、シングルでも

出ざるをえないような状況らしいです。

毎試合、ダブルス3組、シングル2組で行われるのですが、

我チームの平均年齢は他所のチームに較べてダントツに高い。

何しろわたしが若い方なんですから。。。(笑)

シングルはどうしても試合時間が長く、それも孤独な戦い、

体力的、精神的にしんどいので、言葉のハンディも考慮してもらって、

ダブルスオンリーできたわけですが、このシーズンはそうも言っていられない

みたいなので、出てほしいといわれればやってみるしかないようです。

 

練習の後、仲間の家でBlack bean chili をご馳走になりました。

P1020430

P1020431

これはアメリカでは寒い時期のポピュラーな料理らしいです。

豆と肉をチリ味のちょっと辛めに味付けして煮込んだ料理です。

サワークリームとチーズをのせて食べます。

それとコーンチップをのせて食べると、サクサク感が更に美味しいです。

Bean chiliはうちの子たちの大好物で、よく作るのですが、

いつもpinto beansやkidney beans(うずら豆)で作ります。

Black bean Chiliは初めて食べました。

友人はCrock potという電気でゆっくり加熱する調理器具で

作ってましたが、こういった煮込み料理にはぴったりです。

牛肉も豆もとろりと柔らかくなって味がしみこんでいて

とっても美味しかったですよ。

うちもCrock potを買おうかな・・・



* Clock potはCrock potの間違いでした。文中の部分は訂正致しました。すみません。
食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/11.Sun

Acai berry

【1月10日(土)】 雨 最高9℃/最低1℃

 

きょうはアメリカで今人気の健康飲料を。。。

 

その前に、またまた例の話題で恐縮ですが・・・(笑)

嬉しいご報告をさせてくださいね。

凜が寝室ではなく廊下に敷いておいたトイレシートにちゃんと

オシッコをしてくれましたよ。

実は、ここ数日、寝る時は寝室のドアを閉めて、廊下に

トイレシートを敷いて様子を見ていたんです。

今朝の5時頃、凜が寝室のドアをガサガサ引っかきだして、

中に入りたいのかなと思いながらも、ぐっと我慢。

少しするとそれも収まり、その後は静かになりました。

凜パパが7時過ぎに起きだしてみたら、廊下に敷いておいた

トイレシートにちゃんとオシッコをしていたそうです。

更にシートを折り畳もうと努力したあとが。(笑)

ドアをがりがりした後、入れないので仕方なく廊下の

シートにしたのでしょうね。

こんなに簡単に問題が解決するとは嬉しい限り。

 

さて、先日アメリカ人のテニス仲間から、体に良い飲み物を

教えてもらいました。

それは、Acai berry。

英語読みではエーサイーベリー、日本ではアサイーベリーと

呼ばれているそうです。

ブラジル原産のヤシ科のアサイーの実をつぶして、

ジュースにしたものらしいです。

彼女はそれを飲みだして体の調子が良いそうです。

そう聞くとすぐに試してみたくなりますよね。(笑)

健康食品のお店Earthfareで30オンス入りで30ドルでした。

P1020390 P1020391

これの他、フルーツジュースにアサイーを加えたものなども

たくさん種類がありました。

ネットで調べてみるとポリフェノール、鉄分、カルシウム、

食物繊維が非常に多く含まれているとのこと。

サッカーの中澤祐二選手がこれで貧血気味の体調を改善した

ことで注目されたようですね。

アサイーを飲んでみると、少しねっとりした感じで、特に味はなく

それ程飲みにくくはないですが、ジュースと混ぜた方が

飲みやすいです。

うちでは無糖のクランベリージュースと混ぜ少しオリゴ糖で

甘味をつけて飲んでいます。

効果が感じられるようになったらご報告しま~す。

食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。