fc2ブログ
2011/01/27.Thu

休校19日目

P1000321

 

P1000322

 

凜ちゃんの朝のキュルリン事件の後、7時半に突然電話で休校との知らせ。

これで休校19日目。

その時はみぞれまじりの雨は殆ど降ってなかったのですが、

これからどんどん天候が悪化するからという理由でした。

息子君のランチ用にサンドイッチ作っちゃったんだけど、

まあいいか、これはブランチ用かな。

朝8時過ぎに軽く散歩でもと思ってでかけたのですが、

いきなり大粒の霙がポタポタと落ちてきてびっくり。

歩いている間に凜ちゃんの背中にズンズン積もちゃってますよ。

なるほど学校側の判断は正しかったです。

それで朝早くお仕事は済んでいることだし、そうそうに引き上げてきました。

その後は本格的な雪、それも湿った大粒の雪に変わって、

どんどん積もってきています。

今日は外出予定もキャンセル、家でおとなしくしていたほうが良さそうです。

気象 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

休校15日目

朝8時の気温15°F (-9.4℃)

朝起きると結構な雪が積もってます。

夜の間じゅう風が吹き荒れる音が聞こえていたので、すごい吹雪だったようです。

さらにズンズンと降り続いているので、ゴーグル使用の超怪しい格好で散歩。

スキーかっ!ってツッコミが聞こえてきそうです(笑)
(残念ながら画像なしです。。。)

いざ朝のお散歩へ出発。

と、玄関のドアを開けると、またもやそこは雪国状態(苦笑)

 

P1000155

 

 

昨日の午後雪の合間を見て息子君と雪かきをしました。

凜がつまらなそうにしていたので外に繋いであげると、

一緒に遊んで欲しくて、雪かきをしているわたしのお尻に飛びついてくるんですよ。

雪かきをしながら、フリスビーを投げてあげる。 また投げるといった具合。

雪かきがはかどりません(笑)

でも、嬉しそうな凜を見るとついつい雪かきより、凜のお相手に励んじゃったりして・・・



P1000146

P1000147

P1000149

P1000151

 

 

 

この写真、お気に入りです♪

ペロッとでた舌とフリスビーをチョンと踏んだあんよが可愛いのお。

P1000148

 

 

いかんいかん、雪かき雪かき!!

遊びの相手をしてもらえなくなった凜ちゃん、

雪をほじくって何やらクチャクチャ食べてます。

急いで見に行くと、うさちゃんの糞。

あちこちに落ちているらしく、こっちを掘って食べては怒られ、

あっちを掘って食べては怒られ。。。

 

P1000150

 

 

とうとう、家の中に連れ戻されて、窓から恨めしそうに覗いている凜ちゃん。

 

P1000152

 

 

雪かき中の息子君が窓に写ってますねえ。

 

P1000153

 

道路は除雪車が除雪&融雪剤散布をしてくれて綺麗になりました。

 

ドライブウェイの雪かきに勤しむ息子君。

 

P1000154

 

 

でも、また。。。今朝は。。。。この通り。

いったいいつまでこの雪が続くのか・・・・・

 

 

P1000156

 

P1000157

 

 

とりあえず昨日のうちに食料品の買出しをしてきたのでセーフ!

暫くはStay Warmであります。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

休校14日目

今朝の気温25°F (-3.9℃)

昨日に引き続き休校で14日目になります。

昨日の午後、テレビをつけたらローカルニュースでこの天候を取り上げていました。

どうもノースカロライナからサウスカロライナの辺りまで雪が降っていて、

雪に慣れていないところではかなり混乱して大変なようです。

 

P1000138

 

明日(火曜日)休校にするカウンティ(郡)のリストアップがあり、

ノースカロライナ州の西部から南西部にかけては、ほとんど休校になったのでは

ないかと思います。 もちろんうちのカウンティも入ってました。

 

中にはこんな事故も。

道路でそり遊びをしていて車に跳ねられたそうです。

うちの前の坂道でもそり遊びをしている子達がいましたけど、

ちょっと危ないなと思いました。

今度やっていたら注意したほうがいいな。

 

P1000137

 

 

笑ってしまうのは左下のところ

P1000139

 

 

”facebook”や”twitter”は当たり前の時代らしいです。

ほとんど放置状態ながらfacebookまでは追いつきましたけれど、

twitterでつぶやくとか、誰かをフォローするなんて面倒くさそうと思ってしまうわたしは

時代遅れなんでしょうね。

アメリカに戻る機内で見た映画”ソーシャルネットワーク”はfacebookが生まれた背景を

描いていましたが、いまやすごい勢いで企業も人も参加しているようですね。

わたしは根がのんびり屋なので、常に情報に振り回される生活は疲れます。

当分は凜とまったりしながら、このブログの更新に励んでいけたらいいかなあと思っています♪

 

今朝の凜ちゃん

 

P1000144

 

P1000145

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/09.Sun

Snow Storm注意報

昨日から本格的に雪が降っています。

またSnow Storm Warningがでています。

その昨日の夕方、食料品の買出しにでかけ帰ってくる途中、

メインの道路で玉突き事故を見かけました。

除雪が間に合わないので、雪でスリップしたのでしょうねきっと。

さらに自宅近くまで来て、左折しての上り坂を登ろうとしたら、

ハンドルを取られたようなグニャグニャしたタイヤの跡がいくつもあり。。。

こりゃ気を付けなくちゃと思ったら、

やっぱりわたしもハンドルを取られてグニャグニャ運転に。

なんとか登ってこれたけど怖かったあ(汗)

4WDだから登ってこれたけど、タイヤはノーマルですから(こっちはふつうです)

除雪してない坂道はかなり危ないですね。

今日は自宅で大人しくしています。

 

我が家・・・玄関ポーチに屋根がついてません。

かなり安普請なおうち。。。(まあ会社の持ち物なんで文句いえませんが。。。)

ドアーを開けると・・・そく雪が積もってます。

 

P1000109

 

ドアーの内側はすぐに板張りのリビングという作り、

雪がボンボン吹きこみ、冷気が入り込みます。

雪国でこの作りはないんでないかいと思います。(苦笑)

 

まあ、そんなことは凜ちゃんにはどうでもいいことで、

早くお外へ出たくてうずうずしてます。

朝早くからわたしの枕元へきて座って

わたしを見つめてるんですよ。

何も言わず・・・・ただただ、じっ~~~とね(笑)

そんなふうに見つめられていては、散歩に行かないわけにいきませんです。

 

P1000108

 

ロングリードをつけて散歩。

凜はほんとに雪が好きなんですねえ。

とっても嬉しそうでしたよ。

 

P1000112

 

P1000116

 

P1000111

 

 

 

↓ この写真お気に入り♪

 

P1000115

 

 

さてさて、雪マーク、明日の日曜日は付いていないけれど、月、火、水とついてます。

水はWind Chill(体感温度)0°F (-17.8℃)だって。。。。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ブリザードの中でお散歩

今朝の気温-11℃、体感温度 -11℃

昨夜はずっとブリザードの凄まじい轟音が鳴り響き、あまり熟睡できませんでした。

朝、8時半頃、意を決して散歩に行ってきました。

雪はパウダースノーに変わっていて、それ程積もった感じはしませんでしたが、

道路の吹きさらしの場所と吹き溜まりでは雪の量が全然ちがいました。

手前と奥を見ると雪の積もり具合がぜんぜん違います。

 

P1070724

 

寒さも林の中に入ると、木々が防風林の役目を果たしてくれて割と穏やかな感じなのですが、

遮るものがない牧場の横のあたりは、前へ進むのも大変なくらいの強風が

吹き荒れていて、いっきに体感温度が下がります。

その辺りは体感温度-20℃より低いのではないかと思います。

 

 

私は完全防寒姿で目の部分だけ出して行ったのですが、

そのわずかに外気に触れる目の部分が寒さで痛いです。

かき氷をいっきに食べた時に感じるあの頭にツーンとくる痛みと同じ感じです。

皮の手袋をしていても長くは出していられません。

そんな中でも凜は強いなあと感心していました。

が・・・今日は家に着くと、

”さっさとドア開けてちょ”

みたいな感じですぐ家に入りたがったので、さすがに凜も寒かったようです(笑)

 

さて、今日はSnow Dayで休校5日目です。

先週は金曜日が2時間遅れで学校があっただけ。

今週の天気予報は明日の火曜日まで雪、水曜日の夜からまた雪、

木、金曜日はフリージングレインかもしれないそうで、

こりゃ今週も休校続きかもねえ・・・・

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »