--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/19.Mon

Pumpkin Carving Party

もうすぐハロウィーン!

 

P1040408

息子とわたしが彫ったジャックオーランタン。

さて、わたしのはどっち??

 

P1040411

答えは凜ちゃんが教えてくれました。(笑)

 

昨日Open Houseへ一緒に行った友人宅での

Pumpkin Carving Partyへ行ってきました。

わたしは、去年は頑張って凝ったデザインを彫りましたが、

今年はハンドライティングで超簡単な手抜きデザインに。

なぜかというと・・・

今日は雪がパラついた非常に寒い日でした。

朝なんて気温-1℃でしたからね・・・

なるべく彫る作業を早く切り上げて(外でやるので)

暖かい室内に入りたかったという訳です。(笑)

 

P1040405のコピー

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/01.Sat

Happy Halloween

【11月1日(土)】

 

昨日はハロウィーン。

夕方薄暗くなると続々と子供達が仮装してやってきましたよ。

なかなか手作りの凝った格好の子もいて面白かったですよ.

体の回りに小さな風船をつけてその上からネットで覆った子とか、

飾り付けした大きなダンボール箱から手と足を出してた子など。。。

この子の場合、トリートをもらう袋を持って歩く事も困難で、

お父さんが代わりにトリートを貰ってあげてましたよ。(笑)

ちょっと大きめな女の子の3人組、ふたりにトリートをあげ、

もう一人の子が後ろでもらおうとしないので、あれ?って顔をしたら、

「わたしはシャペロン(付き添い)だから」って。。。

そんなにもらってた子達と年齢が変わらない感じでしたけどね。

それに、彼女もキャットウーマンの格好をしていましたよ。(笑)

 

うちのお隣りのお嬢ちゃんも、この間まで赤ちゃんだったと思ったら、

今年は可愛いティンカーベルの格好で来てくれました。

金髪で天使のように可愛いかったですよ。

まだ小さいので家を一件一件回るTrick or Treatはできないけれど、

Truck or Treat(?) とか言う、広場に集まってやるのに参加して

来たんだそうですよ。

 

嬉しい事に、付き添っていた親御さんたちが、口々にうちのかぼちゃを

褒めてくれましたよ。こうなったら、来年も頑張らなくちゃ。(笑)

 

凜ちゃん、誰かが玄関に来る度に、「ウフ、ウフ・・・」って知らせてくれましたよ。

昨晩は立派に番犬を勤めてましたね。(笑)

いつもと違う様子で、次から次へと知らない人達が訪ねてくるもので、

なにやら落ち着かない様子でしたね。(笑)

 

P1010757  キョロ

 

P1010760キョロ、キョロ・・・

 

P1010742 

かぼちゃが少し萎びてしまいました。

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/28.Tue

Pumpkin Carving Party

【10月27日(月)】

 

今日は冷たい風が吹きとても寒いです。

今晩から明日にかけて雪が降るという予報も頷けます。

 

昨日は息子のサッカーのチームメイトのお母さんから誘われて、

Pumpkin Carving Partyへ行ってきました。

凜も一緒でした。

アメリカ人のお宅に凜を連れて行くのは、これが初めてでしたが、

とても大人しくしていてくれましたよ。

 

さっそくPampkin Carving開始です。

ヘタの周りを6角形に切り取り、裏側の実をきれいに取ります。

これは蓋になります。

かぼちゃの本体の中身も取り出しきれいにします。

かぼちゃの種は捨てないで、干して後でローストして食べるそうですよ。

次に、何を彫るかパターンの中から選んで、かぼちゃにピンで留め、

パターンのまわりをぐるりとピンで穴を空けていきます。

ペンで穴の後をなぞってから、ナイフやカーービングの道具を使って、

彫きます。

もちろん簡単なパターンや腕に自身のある人はフリーハンドで、

下絵を描いてOKですよ。

 

息子達はサッカーや蹄鉄の輪投げみたいなゲームやら、

バドミントンやら遊んでばかりで、なかなかかぼちゃ彫りをする

様子はなし。でも、はじめたと思ったら結構ぱぱっと彫り終えましたよ。

まあ、中身をほじくりだしてきれいにするところまでは、

やってあげましたからね。

 

みんなの出来上がりはこんな感じでしたよ。

P1010698

 

ろうそくを点けると。。。

P1010699

ふふふ・・・

わたしと娘と息子のはどれか当ててみてくださいな。

 

 

P1010703

左から、娘、わたし、息子のです。

 

あらあら!これは驚き!

何も言わなくても、凜ちゃん、かぼちゃの前に来てポーズを

取ってくれましたよ。(笑)

 

P1010705

「凜ちゃん、何かいいたそうですね。」

「来年は、ひとつ柴犬のパターンでお願いしますよ。」

 

 

先に下の写真を見せちゃうと誰がどれを彫ったかばれちゃうので、

できませんでしたが、彫っていたときの様子です。

P1010693

 

P1010695 

 

P1010690 

 

かぼちゃによって中身が多い物、皮が厚くて彫りにくいもの、

皮がやけに硬い物など、色々あるということが分かりましたよ。

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/17.Fri

ハロウィーン

【10月18日(金)】

 

昨日の記事に写っていたかぼちゃを先日買いに行った時の写真です。

今の時期はスーパーでもたくさん売っているのですが、地元の農家の人が

売っている、このパンプキンパッチで買ったほうがなんか雰囲気がでますよね。

ほらお正月のしめ飾りとかもそうでしょ。

 

P1010555 P1010556

P1010554 凜ちゃんも興味しんしんな様子

P1010558 かぼちゃがいっぱいだね、凜ちゃん。

P1010561 大きさもいろいろありますよ。

 

散歩がてら近所のハロウィーンの飾り付けを観察。

かぼちゃ、菊の花、案山子、とうもろこしの束、枯葉のリース、骸骨等が使われて

いるようですね。今年は見かけませんが、木に魔女が張り付いていたり、

くもの巣が張ってあったりと、色々工夫してあり見ていて楽しいです。

景気のせいか全体的に今年はちょっと地味な気がしますよ。

そういえば、うちでもジャックオーランタンの絵柄の大きなゴミ袋に枯葉を詰めて

飾ったことがありましたよ。

息子がお小遣い稼ぎにせっせと庭の枯葉を集めてくれました。

庭はきれいになり、ハロウィーンの飾りにもなってよかったのですが、欠点は

軽いので風が吹くと飛んでいってしまう事でしたね。(笑)

余談ですが、芝生の上に落ちた枯葉を熊手でかき集めて、それを捨てるのは

それはそれは大変な作業でした。去年ブロアーを買ったので、枯葉は

吹き飛ばしてしまえば良くなったので楽になりましたよ。

こういった家の外周りの作業は、一般的にアメリカの家庭ではだんな様の

お仕事なんですけど・・・・

うちは、わたくしでございます。

庭の枯葉も結構たまってきたので、そろそろブロアー担いでブオンブオンと

暴走族じゃないですけどやらないと。まあ、結構やりだすとハマリます。(笑)

おっと余談が長くなっちゃいましたねー。

では写真ご覧くださいませ。

P1010573 P1010574

P1010575 P1010578

P1010527 P1010623

P1010615 P1010619

 

そしてハロウィーンに欠かせないキャンディーコーン。

子供達は学校でよくもらうのですが、美味しくないんだそうです。(笑)

P1010627

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/17.Fri

凜が怖がる物体とは。。。

【10月16日(木)】

 

P1010610

「何これ・・・??」

 

P1010597

「なんか、めちゃくちゃ怪しいワン」

 

「ここはご主人様を守るため、わたしが頑張らなくっちゃ!」

 

P1010608「ワン、ワン・・・」

P1010595「ワワ~~~ン」

P1010603「ウォウォ~~~~~ン」

 

「わたしって、結構、美声・・・かも」

 

普段めったな事では吼えない凜ちゃん。

毎年この時期限定で美声を?聞かせてくれます。

おうおう凜も一応わんこらしく吼えてますね~~!

 

で、吼えてる相手は・・・

 

P1010590

案山子ちゃんでした。

もうすぐハロウィーンですからね。

ひとしきり吼えて落ち着いた凜ちゃんと記念撮影。

パチリ。

凜ちゃん、顔がちょっとこわばってますぞ~!(笑)

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。